はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし+猫一匹、ささやかな日常。

健康診断(5ヶ月と2週間くらい)

昨日は義両親がしじみに会いにきました。 車で1時間くらいかけて来てくれて、たくさん遊んでくれて感謝です。 そして全然人見知りしないしじみ。 だれが家に来てもへっちゃらで遊びまくります。 人を疑うことを知らないのね…! そんなところを見ると、しじみ…

かわいいんだから。

少食なしじみが心配で、ご飯を食べきったか否かでまっちゃんと一喜一憂の毎日です。 親の心配をよそに、しじみは家の中をかけまわって、キャットタワーに登って、おもちゃで飛び跳ねて元気いっぱい。なんだか脚がムキムキになってきた気がします。 どんどん…

健康診断(生後4ヶ月と1週間)

前回の健康診断から1ヶ月。 おととい、またしじみの健康診断に行ってきました! 体重は1.8kgから2.4kgに。ここ最近キャットフードを残すことが多かったので心配でしたが、ちゃんと増えていて良かったです。(キャットフードにふりかけパウダーをかけるとガツ…

健康診断とワクチン。

おととい、しじみの健康診断とワクチン接種のため、動物病院に行きました。 1ヶ月前の健康診断のときは1.15kgだった体重は、1.8kgになっていました。順調に大きくなっていって、嬉しいです。初めて会ったときは1kg足らずだったのにな。 検温は暴れたけど、ワ…

しじみが落ち着く場所。

しじみが家族になって1ヶ月が経ちました。 当初、ケージ外では落ち着かず、全く寝ることができなかったしじみ。ケージに入れて扉を閉めると寝る、という状況だったのですが、だんだん我が家に慣れてきたようで、 ソファ、 ローテーブルの上、 ダイニングテー…

生活の変化

6月以降、生活が激変しています。 仕事を始めた。 6月から、パートで週2日、少しの時間だけですが、保育園で働き始めました。働いてみてまず思ったのが、子どもってこんなに可愛いんだ!ということ。想像を超えて、びっくりするほど可愛い。 保育の仕事未経…

大きな花が咲いた

雨に濡れてしんなり。もっと早く起きれば良かったと少し後悔。。 今までこんな大きい花咲いたことあったかな? 白い縁取りがかわいい。

摘心、そして

6月3日、アサガオの摘心を行いました。 本葉5枚目の上(矢印のところ)をハサミでチョッキン。 ビフォー アフター 6月8日、写真ではわかりにくいけれど脇芽が2つ出てきています。 そして6月9日、今日の写真。 大きいつぼみが!もう花が咲きそうです。なんだ…

アサガオの成長記録

成長著しいガオちゃんです。 先週の水曜日。 金曜日。ツルが伸びてきた。 土曜日。どんどん伸びる。 日曜日。支柱まであと少し! 今朝。くるりんと巻きついた! 今年は、アサガオ栽培3年目にして初めて、「摘心」なる作業を行おうと思っています。芽の先端を…

内定通知

3月から薬なしでもよく眠れるようになって、そろそろ働けるんじゃないか?という気持ちになったので、4月半ばにハローワークに行ってきました。 保育の仕事と事務の仕事(いずれもパート)を検索、でもせっかく資格取ったし保育の仕事をやってみたいな…と思…

3年目のアサガオ

5月3日、今年もアサガオの種を蒔こうと鉢を見てみたら、 なんとすでに芽が出ていました(゚Д゚) 気づかなかった…放置していてごめんよ… 5月5日、さらにもうひとつ発芽。 去年は種を収穫する前に台風接近で風が強い日があって、その時にいくつか種が土に落ちたの…

銭湯

新しい家に引っ越して、車も手に入れたので、最近は行動範囲が広がっています。 昨日の夜は家から車で20分くらいのスーパー銭湯に行きました。平日の夜遅く(11時くらい)だったので、混んでなくて快適でした! 疲れていたので久しぶりにマッサージをしても…

生ごみ処理機

年始以来のブログ更新になってしまいました。 前回の更新のあとすぐ、まっちゃんの入院・手術があり(今は元気です)、そのあとは家の購入・引っ越しがあり。 ドタバタしてたいたら、いつのまにかゴールデンウィーク目前になっていました。 さて、先日まっち…

2018年

明けましておめでとうございます。 おおみそかはまっちゃんの実家から近いスーパー銭湯に行きました。 おおみそかなのに?おおみそかだから?混んでいました。家族連れがとっても多かった。 そして、まっちゃん家で初めて年越ししました。お餅たくさんごちそ…

コインランドリー

毛布を洗いたくて、先月初めてコインランドリーに行きました。毛布って家で洗えないこともないけど大変だし、乾かすのも大変、かといってクリーニングに出すのは高いし…。 幸い大型洗濯機のある、綺麗なコインランドリーが家の近くにあるので行ってみました…

クリスマスリース作り

クリスマスリースを作ってみました! 久しぶりに羊毛フェルトをチクチクして。 まっちゃんと共同制作です。 初めてにしては可愛くできたと思っています(^^) でも、反省点もあったので次作るときに活かしたいです。(クリスマス近くなると関連商品が品薄にな…

スパ ラクーア

昨日、まっちゃんがお休みを取れたので、2人で東京ドームシティにあるスパ ラクーアに行ってきました。 平日だから大丈夫かな?と思ったけれどとんでもない、とても混んでいました(・_・; まずは岩盤浴ができる「ヒーリングバーデ」に行ったのですが、混雑で岩…

「二抜き」というゲーム

最近まっちゃんと「二抜き(にぬき)」というゲームを楽しんでいます(^^) 碁盤と碁石を使うゲームで、基本的には五目並べと同じルールなのですが、五目並べとの違いは、相手の石を2個はさむと取れるということです。 簡単に説明すると… 黒石を使う人と白石を…

全自動コーヒーメーカー

買いました! 職場でよく缶コーヒーを飲んでいるまっちゃんに、誕生日プレゼントです(^^) コンパクトで場所を取らない、そしてお手頃価格のsirocaを選びました。 全自動コーヒーメーカー│シロカ株式会社 豆を挽くところから全自動でコーヒーを淹れてくれます…

【保育士試験】実技試験当日の流れと感想

7月2日に受験した、平成29年保育士試験(前期)の実技試験の当日の流れを振り返りたいと思います。東京の会場のことしか分からないし、試験当日の流れは今後変わってしまうかもしれないけど、少しでもこれから受験する方の参考になれば幸いです! 会場に着く…

合格通知書

昨日、待ちに待ったものが届きました。 保育士試験の合格通知書です。 これまでを少し振り返りたいと思います。 一昨年の秋に仕事を辞めたとき、知り合いに「主婦になるの?」などと聞かれたりもしたけど、主婦の仕事をできるような体調ではありませんでした…

こめひろさんの米粉パン

今日のランチは、昨日のブログでも触れたこめひろさんの米粉パンでした! 左上から時計回りに、いちごジャムパン、アールグレイ&レモンピールパン、マルゲリータ、塩バターパン、ウィンナーパンです!ちなみに、全部で815円でした。 米粉パンは普通のパンよ…

まっちゃん印の汁なし坦々フォー

最近フォーが好きです。 きっかけは、小麦・卵アレルギー。 あまりにもずーっと、何年も、どこかしら体調が悪かったので、1年ほど前に非即時型アレルギーの血液検査をしました。この検査には医学的根拠がないらしいので、あくまで参考程度にですが、体調が良…

アサガオが咲いた

今朝、アサガオの花が咲きました。 昨日つぼみをつけていたので、今日、目が覚めてすぐに確認したんです。そうしたらやっぱり咲いていて。 嬉しかったです。 去年、アサガオの花が咲いたのは7月5日でした。 今年は、種を蒔いたのは去年と同時期だったのにな…

アフターブーケ

2月に結婚式を挙げたのですが、そのときのブーケを専門業者さんに押し花にして額縁に入れてもらいました。 ブーケを押し花やドライフラワーにして保存することを、アフターブーケというらしいです。 先日(6月末)届きました! 嬉しくてすぐ壁に掛けました(^…

圧力鍋

結婚のお祝いで、友だちからカタログギフトをもらいました。 もらった側が自分で選べるプレゼント、ありがたやー。 カタログを隅から隅まで読んで、選んだのは圧力鍋です。今まで使ったことがなくて…料理の幅を広げられるかな?と思ったので決めました。 選…

懐かしいもの、見つけた。

昨日は実家に泊まりました。 実家は自宅から徒歩10分強で行けるので度々行くのですが、泊まるのは久しぶりでした。 夜寝る前、自分の部屋の本棚をなんとなく眺めていたら、懐かしいものを見つけました。 「百人一首 第一巻〜第四巻」 小学一年生のときに学校…

アサガオと小松菜の現況

アサガオのガオちゃんは結局、全部で3つの芽を出しました。 15個ほど種を植えて、芽が出たのは3つ。 私の不勉強もあり、随分減ってしまいましたが、3つ出てきてくれてありがたい。 来年はもっと多く発芽させたいです。 去年は、たしか9個の種を植えてすべて…

梅雨入り

去年梅雨入りした日にまっちゃんと私は婚姻届を出して、おとといは結婚1周年記念日でした。 特別なことはしませんでしたが、夕飯はまっちゃんが好きな料理を作りました。 「今年食べたものの中で1番美味しい」と言ってもらえたけれど、私からしたら、まっち…

2つ目のアサガオの芽が出た

昨日は友人の結婚披露宴があり、朝からバタバタ。 帰ったらバタンキューだったので、1日植物たちの様子を見ることができませんでした。 そして今日、アサガオのガオちゃんを見てみると… あれ?2つ目の芽が出ている! 1つ目の芽が出て約1週間。 時間をかけて…