はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし、ささやかな日常。

【保育士試験】実技試験当日の流れと感想

7月2日に受験した、平成29年保育士試験(前期)の実技試験の当日の流れを振り返りたいと思います。東京の会場のことしか分からないし、試験当日の流れは今後変わってしまうかもしれないけど、少しでもこれから受験する方の参考になれば幸いです! 会場に着く…

合格通知書

昨日、待ちに待ったものが届きました。 保育士試験の合格通知書です。 これまでを少し振り返りたいと思います。 一昨年の秋に仕事を辞めたとき、知り合いに「主婦になるの?」などと聞かれたりもしたけど、主婦の仕事をできるような体調ではありませんでした…

こめひろさんの米粉パン

今日のランチは、昨日のブログでも触れたこめひろさんの米粉パンでした! 左上から時計回りに、いちごジャムパン、アールグレイ&レモンピールパン、マルゲリータ、塩バターパン、ウィンナーパンです!ちなみに、全部で815円でした。 米粉パンは普通のパンよ…

まっちゃん印の汁なし坦々フォー

最近フォーが好きです。 きっかけは、小麦・卵アレルギー。 あまりにもずーっと、何年も、どこかしら体調が悪かったので、1年ほど前に非即時型アレルギーの血液検査をしました。この検査には医学的根拠がないらしいので、あくまで参考程度にですが、体調が良…

アサガオが咲いた

今朝、アサガオの花が咲きました。 昨日つぼみをつけていたので、今日、目が覚めてすぐに確認したんです。そうしたらやっぱり咲いていて。 嬉しかったです。 去年、アサガオの花が咲いたのは7月5日でした。 今年は、種を蒔いたのは去年と同時期だったのにな…

アフターブーケ

2月に結婚式を挙げたのですが、そのときのブーケを専門業者さんに押し花にして額縁に入れてもらいました。 ブーケを押し花やドライフラワーにして保存することを、アフターブーケというらしいです。 先日(6月末)届きました! 嬉しくてすぐ壁に掛けました(^…

圧力鍋

結婚のお祝いで、友だちからカタログギフトをもらいました。 もらった側が自分で選べるプレゼント、ありがたやー。 カタログを隅から隅まで読んで、選んだのは圧力鍋です。今まで使ったことがなくて…料理の幅を広げられるかな?と思ったので決めました。 選…

懐かしいもの、見つけた。

昨日は実家に泊まりました。 実家は自宅から徒歩10分強で行けるので度々行くのですが、泊まるのは久しぶりでした。 夜寝る前、自分の部屋の本棚をなんとなく眺めていたら、懐かしいものを見つけました。 「百人一首 第一巻〜第四巻」 小学一年生のときに学校…

アサガオと小松菜の現況

アサガオのガオちゃんは結局、全部で3つの芽を出しました。 15個ほど種を植えて、芽が出たのは3つ。 私の不勉強もあり、随分減ってしまいましたが、3つ出てきてくれてありがたい。 来年はもっと多く発芽させたいです。 去年は、たしか9個の種を植えてすべて…

梅雨入り

去年梅雨入りした日にまっちゃんと私は婚姻届を出して、おとといは結婚1周年記念日でした。 特別なことはしませんでしたが、夕飯はまっちゃんが好きな料理を作りました。 「今年食べたものの中で1番美味しい」と言ってもらえたけれど、私からしたら、まっち…

2つ目のアサガオの芽が出た

昨日は友人の結婚披露宴があり、朝からバタバタ。 帰ったらバタンキューだったので、1日植物たちの様子を見ることができませんでした。 そして今日、アサガオのガオちゃんを見てみると… あれ?2つ目の芽が出ている! 1つ目の芽が出て約1週間。 時間をかけて…

小松菜の間引き。アサガオの種まきについての反省。

小松菜の芽が出揃ったので、間引きをしました。 間引いた芽は洗って、ドレッシングをかけていただきました。 見た目はほぼカイワレ。 量は少ないですが、よく味わって美味しくいただきました!(^^) 間引き後。 混み合っていたのがスッキリしました。 元気に…

アサガオの芽が出た

アサガオのガオちゃんの芽が出てきました。 昨日、「明日あたり出てくれたら嬉しい」と思っていたら、本当に今日出てきてくれました。 やっぱり嬉しいです。 今日はジャンベ教室に行って、買い物などをしてさっき帰宅。 すぐにガオちゃんの様子を確認すると…

小松菜の芽が出た

小松菜の芽が出てきました。 小さい芽がたくさん。こんにちは。 大きく育ってくれますように。 アサガオのガオちゃんは、まだ発芽していません。 今日は天気も良くあたたかいので、明日あたり、芽が出てくれたら嬉しいです。

ガオちゃん、再び。

去年収穫した、アサガオの種。 アサガオの種 - はらぺこおっち丸の日記 今日は、その種を植えました。 アサガオのガオちゃん。 そして去年、大雨でダメにしてしまった小松菜も… がんばれ小松菜! - はらぺこおっち丸の日記 再チャレンジ。種を植えました。 …

にじ

久しぶりすぎる更新になってしまいました。 とりあえず、私は元気です。 更新しないと心配してくださる方もいて、ありがたい限りです。 今はバタバタしているのですが、またボチボチ更新していけたらいいなあ、と思います。 さて、最近訳あって、童謡とか、…

うつの薬の離脱症状が辛かった話。

約1ヶ月ぶりのブログ更新です。 すこぶる体調悪くしていました! 約3年間服用していたうつの薬を、先月から飲まなくなったのですが、そのことによる「離脱症状」に苦しんでいました。 症状が始まった頃、同じような症状を経験された方々のブログをかなり参考…

【残暑】外出時に暑さが和らぐひんやりグッズ【酷暑】

私は暑いのが苦手です。 夏を少しでも涼しく過ごしたい…。 ということで、私が外出時、暑さが和らぎとても助かっているぞ!というグッズを紹介します! 麦わら帽子 ありきたりですが、かぶっているのといないのとでは大違い。 頭と顔を太陽光から守りましょ…

アサガオの種

昨日、雨が降る前に、アサガオのガオちゃんの種を収穫しました。 茶色くて丸い殻を割ると、黒い種がパラパラ出てきて… ふしぎだなあ。 来年また蒔いてみようと思います。 そして今日、久しく花を咲かせていなかったガオちゃんに、つぼみが。 久しぶりの開花…

ブラウンの電動歯ブラシ!

先日まっちゃんが囲碁の大会に出場し、A級(1番上の級!)で3位入賞しました!! 本人的にはそんなに喜んでいるようには見えなかったけど、すごいすごい。良かったです。 で、賞品をもらってきました! 囲碁グッズかと思いきや… じゃんっ! ブラウンの電動歯…

ブルーベリー摘み取り農園

先日、ブルーベリー摘み取り農園に、母とまっちゃんと3人で行ってきました! ブルーベリー狩りは初めてでしたが、暑くて暑くて…30分ほどでリタイアしました( ;´Д`) 母と分けてから持ち帰ったブルーベリーは、そのまま食べるのもいいけれど、せっかくなので…

がんばれ小松菜!

先日栽培を始めた小松菜ですが、2度のゲリラ的大雨によって、伸び始めていた芽が完全に横倒しになってしまいました…。 太陽の光を浴びれば元に戻るかな、と楽観視していたのですが、戻らず。 芽の周りの土をこんもりさせて、立ちあがらせようとするも、上手…

アサガオが咲いた

7月5日、アサガオのガオちゃん。 かわいらしいお花が咲きました。 透き通るような、薄い花びら。 アサガオのお花は1日でしおれてしまうけれど、次の朝には新しい花がひとつ咲き、次の朝にもまたひとつ… 私の心を癒し続けてくれます(*^_^*) そして!小松菜の…

ガオ…ちゃん…?(アサガオ)

アサガオのガオちゃんはぐんぐん成長して、 ツルは支柱を飛び越えて伸び、 ツルの先を下の方におろして巻きなおしても、 またぐんぐん伸びて、 すぐに支柱を飛び越えていきます。 頼りになるなあ、ガオの兄貴!(^ー^)ノ でもある朝、いつものようにガオちゃ…

西荻窪「喜田屋」の豆大福

前回に引き続きまして、今回も西荻窪のお店についてのお話です。 私が西荻窪に行くとき、必ずまっちゃんに要求されるもの。それが喜田屋の豆大福なのだ。 喜田屋 (きたや) (西荻窪/和菓子) - Retty 今週も歯医者(先週入れたセラミックのチェック)に行く前…

西荻窪「RISE」のパエリア。そして歯医者で6万円かかった話。

今日は歯医者さんに行ったあと、パエリアを食べました。 西荻窪に住んでいるお友達に以前連れて行ってもらったお店。 RISE (ライズ) - 西荻窪/スペイン料理 [食べログ] モッツァレラチーズとバジル&トマトのパエリア。 モッツァレラたっぷりで、ベーコンご…

まっちゃん印のおかゆ。まっちゃんのラインスタンプ。

ここ1週間ほど、風邪で寝込んでおりました。 前のブログで書いた東京ドームに行った時に、隣の席の女の子がずっと咳をしていて。 やばいな〜って思っていたら、やっぱり2日後くらいに発症しました( ; ; )(その子から感染したとは限らないけれど) のどの…

東京ドームで野球観戦!

今日は、東京ドームで野球観戦をしました!巨人vs日ハムでした。私、中高時代は巨人が大好きで!!特に高橋由伸が大大好きで!!!野球中継は絶対観て、高橋由伸の打席はドキドキしながら応援していたし、新聞のスポーツ欄は必ずチェックして、高橋由伸の打…

末っ子の成長、そして…

アサガオのガオちゃんの末っ子が土の中から顔を出したことは、前回のブログでお伝えしました。それ以降、末っ子(写真左下)は、芽が出て、双葉が開いて、ぐんぐん成長して、みんなに追いつきました!末っ子以外のみんなも、緑が濃くなってしっかりしてきた…

箱根旅行の記録

先日、まっちゃんと箱根に一泊旅行に行きました。 箱根はロマンスカーであっという間に行けるので、移動による疲れもあまり感じることなく、ゆったりできた旅でした。 これから、旅を思い出しながら記録をしていきたいと思います。 まずロマンスカーに乗るた…

ガオちゃんの成長

前回のブログで紹介したアサガオのガオちゃんですが、ブログをアップしたあと、あの日だけでもぐんぐん成長しました。 伸びてきた〜(*^_^*) こんなにどんどん成長するなんて、ガオちゃんから目が離せないっ! と思ったのですが、箱根に一泊旅行に行くことに…

アサガオのガオちゃん。

以前からなにか植物を育ててみたいと思っていて、先日図書館で何冊かガーデニングの本を借りてみたはいいものの、初心者の私には難しそうに思えました。 しかし、パラパラ本をめくっていると、目に留まる花がありました。 アサガオです。 アサガオの栽培は、…

まっちゃん、初めての美容院

まっちゃんは、野球少年だった。学校では野球部に入り、髪の毛はバリカンで坊主にしていた。野球部をやめたあとは、自分で髪の毛を切りはじめた。そしてそれは27歳の現在まで続いている。まっちゃんは、セルフカット男子になった。まっちゃんは決して、身な…

パンダのペーパークラフト

1年前に上野動物園に行った時、切手を買ったらおまけにペーパークラフトをもらいました。ずっとしまいっぱなしになってしまっていたのですが、今日ふと出てきたので、やってみました。完成品がこちら。ポリゴンパンダ。子ども用なので、不器用な私でもできま…

アテスウェイのケーキが食べたい。

アテスウェイのケーキが夢に出てきました。ああ、食べたいなあ。引っ越す前は、アテスウェイは割と近所でした。徒歩で行けました。でも今は、電車に乗らないと行けない…。さて、引越しのエピソードをひとつ。引越しのトラックに、自転車が一台だけ乗りきらな…

引越し

まだ家じゅうダンボールだらけだけど、とりあえず昨日、なんとか新居に引っ越すことができました!荷造りも大変だったけど、荷解きはさらにおそろしや〜( ; ; )最後の方に慌てて詰めたものは、行方不明になることが多い。さっそく昨日、テレビのコードが見…

まっちゃん印の麻婆豆腐

ある日の夕飯。麻婆豆腐をリクエストしたら、はりきって作ってくれました!おいしそーーーっ!\(^o^)/具材は、絹ごし豆腐、ひき肉、ネギ(2種類の切り方をしたらしい)。豆板醤、甜麺醤、オイスターソースで味付け。あとは水と片栗粉を使ったそうです。味…

三鷹の美味しいパスタ屋さん。

昨日は、病院帰りにパスタを食べに行きました(*^_^*)「PASTAわざや」わざや(イタリアン・フレンチ)のメニュー | ホットペッパーグルメ少し前から気になっていたお店です。三鷹駅南口から徒歩3分。広くはありませんが、店内は落ち着ける雰囲気です♪なにを食べ…

さくら

4月のはじめに、まっちゃんとお花見に行きました。善福寺公園。肌寒かったけれど、お花見をしている人々や犬がたくさんいて、みんな楽しそうでした。お花見には、公園の近くのアテスウェイでケーキを5個も買って行きました。念願だったアテスウェイのモンブ…

薬膳料理って?

最近、薬膳料理を食べる機会が2回ありました。そもそも薬膳料理って?以下、ウィキペディアより引用。薬膳(やくぜん)とは中医学理論に基づいて食材、中薬と組合せた料理であり、栄養、効果、色、香り、味、形などすべてが揃った食養生の方法である。「薬膳…

お灸を据える。

友人から、お灸をするようになって体調がよくなった、と聞いて以来、お灸に興味を持ったのですが、先日母と銀座に行った時にお灸のお店を見つけたので入ってみました。せんねん灸ホームページ | せんねん灸銀座こちらには様々な種類のお灸があり、体験するこ…

日本橋で買い物

昨日はジャンベ教室のあと、まっちゃんと待ち合わせして日本橋に買い物に行きました。が、日本橋に行く前に、まっちゃんが囲碁の本を買いたいということで、市ヶ谷にある日本棋院に行きました。市ヶ谷は囲碁の聖地らしい。市ヶ谷駅の床には、囲碁の模様が描…

まっちゃん印のフレンチトースト

昨日は長時間外出して、疲れたけれどいろいろな収穫がありました(*^_^*)そのブログはまた書くとして…今日の朝食はまっちゃんお手製のフレンチトーストでした!本当のまっちゃん印は、フランスパンで作る、とのことですが、今日は食パン!じゅわっとして、中…

たんかんタルトとイチゴリラ

ホワイトデーは、まっちゃんにタルトを買ってもらいました。鹿児島たんかんのタルト。ジューシーでおいしかったです(*^_^*)「オー・ファン・パレ」というお店で買ってもらいました!http://s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13050877/フルーツたっぷりのタ…

ヨーグルトづくり〜失敗と成功〜

ヨーグルトメーカーを買ってから、約1ヶ月。毎日ヨーグルトを食べて、なくなったらまた作る、という楽しい生活をしています(^^)さて、初めてヨーグルトメーカーを使ったときと2回目のときはブログを書いたのですが、それ以降書いていませんでした。実は、3回…

もにまるず

元職場の先輩からのいただきもの。なんだ、このかわいい物体は。触るとやわらかくて、もにもに、むにむに、すべすべしている。この物体は、「もにまるず」というらしい。さっそく検索してみると、画像はこちらのサイトのスクリーンショットです。もにまる図…

黒猫茶房@阿佐ヶ谷

近ごろ体調がすぐれない日が多く、ブログの更新が滞ってしまいました(´・_・`)でも今日は書けそうだ!ちょっと前に親友Yちゃんと行ったお店を紹介します(*^_^*)阿佐ヶ谷でふとみつけた、コーヒーとカレーのお店、黒猫茶房さん。落ち着いた雰囲気に惹かれて入店…

ヨーグルトのぐるちゃん

前回のブログでヨーグルトメーカーについて書きましたが…ヨーグルトメーカー - はらぺこおっち丸の日記3日ほどで最初に作ったヨーグルトを食べきったので、おととい、2回目のヨーグルト作りをしました〜(*^_^*)前回の反省を活かし、、ちょうど良さそうな袋を…

ヨーグルトメーカー

ヨーグルトはお腹にいい。おいしい。毎日食べたい。ということで、ヨーグルトメーカーを買いました!前から購入を検討していたのですが、高校の担任の先生がフェイスブックで紹介していた商品が良さそうだったので、それを買うことにしました!マーキュリー…

誕生日でした

今週の月曜日は、わたくしの誕生日でした。同居人まっちゃんが、ケーキを買ってきてくれました。ブログにもよく登場する、パティスリーヴォワザンさんで予約してくれていたそうです。しかも、前から食べたかったピスタチオクリームが入ったチョコケーキ。う…