はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし、ささやかな日常。

ブログって、なんだろう?

さっき、初めてのブログ記事を書きました。

確認したらちゃんとアップされてたので、自分のブログができたんだな!と嬉しく思いました。

とはいえ、私は無職で、ほとんど家にいるので、あまり書くテーマが思いつきません。始めたばかりなのにこれはやばい!

そこで、私がなぜブログを始めるのか、それを考えてみようかと思います。

(なんとなく始めたわけだけど、あとづけでいろいろ考えてみます)

まず、文章を書くのが好きだから。

そして、1人で書いていてもつまらない、だれかに見て欲しいという気持ち。

はい、それだけでは、ブログでなくても良いのでは?とお思いになる方もいると思います。

例えば、私は3種類のSNSにアカウントを持っています。そこに文章を書けば良いのでは?そうですよねー

では、私がアカウントを保持する各SNSに対する、自分の中の勝手なイメージを発表したいと思います。

Facebook

リア充をアピールするツール

〈内容例〉

職場のプレゼン大会で優勝しました!

クリスマスの素敵なイルミネーション

今月のお料理教室♡

〇〇セミナーに参加しました

あとは、結婚、出産報告や、育児日記ですね。

いいね機能によって、友だち同士、お互いの承認欲求を気軽に満たすことができますね。

Twitter

辛いとき、病気のときなどに構って欲しくて投稿する。

〈内容例〉

仕事やめたい

失恋した(ほのめかす程度)

熱出た

財布忘れた

電車が臭い

あと、私はテレビでスポーツをみてるときにも、よく投稿します。興奮を誰かと分かち合いたいんですよね。

文字数に制限があるため、気楽にポンポン投稿ができるのが魅力です。

mixi

学生時代の恥ずかしい青春ポエムの保存庫。

今はほとんどログインしてませんが、思い出すだけで心が痛くなりますね。

※他に、少々こじらせていた時期に登録した出会い系SNSもありますが、割愛します。(使用していません)

いろいろ書きましたが、私は比較的長い文章を書きたい、かつ、リア充アピールしたいわけではないので、やっぱりブログが適しているみたいです☆一安心☆

以上です。

ここまで書いてみて、なんのためにこんな記事書いたんだっていう疑問が湧かないではないですね。

でも、こんな感じでポジティブにやっていきます☆