はらぺこおっち丸の日記

仕事をやめてひと休み中な私と、同居人まっちゃんの、ささやかな日常。

谷中銀座でトルコランプを作りました。

先月のことになるのですが、谷中銀座商店街にある「らんぷ家」さんで、トルコランプ作り体験をしてきました。

このお店を知ったのは、友だちのFacebookから。出来上がったトルコランプの写真をみて、その美しさに、私もやってみたい!と思い、親友Yちゃんを誘い行ってきました!

谷中銀座商店街って、よく名前を聞くけど、行ったことなかったし、どこにあるかも知らなかったんです(^_^;)
調べたら、千駄木か、日暮里から徒歩ですぐでした。
今回は日暮里駅でYちゃんと待ち合わせして、商店街へと向かいました。

道すがら入った蕎麦屋で昼食後、トルコランプ体験の予約の時間までかなり余裕があったので、商店街を散策。
下町のレトロ感たっぷりで、面白い店たくさんありました(^^)かわいいデザインのハンコの店とか、竹細工の店とか(^^)
あと、食べ歩きするのも楽しいと思います。
お酒、おつまみ、スイーツ、たくさんお店が出ていました。
昼間から飲みたい人にはぴったりのスポットだと思います!!
Yちゃんと私は優柔不断かつ面倒くさがりなので、あまり買い食いはしませんでしたが、唯一、Yちゃんが調べてくれたかりんとう饅頭を食べました。
店の中に椅子があって、お茶は無料でセルフサービスでした。イイね!
美味しかったので、実家とまっちゃんへのお土産にも買いました。

さて、トルコランプの時間になったので、「らんぷ家」さんへ。店内には色とりどりのトルコランプが。
ワクワクする〜\(^o^)/
手作り体験しに来てるお客さんもたくさんいて、店内はとても賑わっていました。

作り方の説明を受けて、いざスタート!
作業としては、透明のガラスでできた土台に糊をつけてもらって、色のついた細かいガラスをペタペタ貼っていくだけなのですが、、、

悩む!!!
色も、デザインも、何もかも悩む!!
悩みすぎてなかなか始められない私たち。
ちょっと発狂しそうになりながらも、なんとか開始。

ペタペタ…
f:id:everydaypocoapoco:20151110152125j:image
ひし形のガラスを貼っていくYちゃん。

2時間くらいは軽く過ぎる…

f:id:everydaypocoapoco:20151110152320j:image
ひし形のガラスを貼った後、ビーズで間を埋めていく私。

疲労から死にそうになりながらも、なんとか完成。
出来上がりは数日後、送ってくれるとのこと!

トルコランプ作り、とっても楽しかったです。
黙々と集中して2時間以上作り続けました。
楽しかったけど死ぬほど疲れたので、ほぼ無言でYちゃんと帰途に着きました。
(安心してください、私とYちゃんは、無言でいれる関係です)

そしてそして、後日届いた完成品がこちらッッ
f:id:everydaypocoapoco:20151110152754j:image
…すごくないですか???
綺麗すぎて、未だに意味もなく付けたり消したりしてしまいます。
こんな上手にできるなんて、発狂しかけた甲斐があったっていうものです。

ちなみにYちゃんのは、これっっ!
f:id:everydaypocoapoco:20151110152938j:image
暖色系も癒される〜
オリエンタルな雰囲気がムンムンする〜
(Yちゃん勝手に載せてごめんね。)

手作り体験楽しい〜!
また機会があったらなにかの手作り体験やりたいです(^^)


ちなみに…
f:id:everydaypocoapoco:20151110153305j:image
去年石垣島でYちゃんと作ったシーサー。これも楽しかったからまた作りたい。
シーサーは、トルコランプほど体力消耗しなかった。
左:Yちゃん作
右:わたくし作