はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし、ささやかな日常。

今日のジャンベ教室

今日はジャンベ教室の日でした!

今日は生徒は全部で5人来ていました。
中には、夫婦で習いに来ている方もいます。
夫婦一緒に習い事できるなんていいなぁ(*^_^*)
でもまっちゃんは、絶対ジャンベはやらないそうです(´・_・`)
(なぜならまっちゃんは余暇の全てを囲碁に注いでいるから)

レッスンでは、生徒と先生のみんなで輪になってジャンベを叩きます。
前々回くらいから、「カッサ」というリズムをやっています。

f:id:everydaypocoapoco:20151114195132j:image
こんなリズムです♪
(上が1stパート、下が2ndパートです)

ジャンベの叩き方は大まかに、以下の3種類あります。
「カ」…高い音
「ティ」…真ん中の音
「ドゥン」…低い音

まだ初心者の私は、「カ」と「ティ」の叩き分けが上手くできません(>_<)
先生の「カ」は、本当によく響いて、スコーン!と抜ける音なんです!!
私もいい音を出したいけど、まだまだ時間がかかりそうです(^^)

ジャンベ教室、とっても楽しいです(^^)
集中してないと間違えてしまうので、夢中になって叩いています。
みんなの音を聞きながら叩いてアンサンブルするのが本当に楽しいです(^^)

叩き終わると爽快感があります!!
汗もかきます(^◇^;)(^◇^;)

こんなに楽しいから、ジャンベ教室入ってよかったです(*^_^*)
もっと上手くなったら、もっと楽しくなると思います!!!

次回が楽しみです\(^o^)/



ちなみに今回も、先生がパチカを持ってきていました。

f:id:everydaypocoapoco:20151114202515j:image
※この写真は私のパチカです。


私がパチカを買ったことを言ったら、新しい振り方を教えてもらえました。
パチカは、ジャンベと違って家でシャカシャカできるのがありがたいです\(^o^)/

ジャンベも家でティティカカドゥンカカできたらな〜!ψ(`∇´)ψ
でも、置くスペースとりそう(^_^;)