はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし+猫一匹、ささやかな日常。

同居人が実家に帰ってしまった。

と、いうことで、今日は同居人まっちゃんのスリッパを洗いました!

どーん
f:id:everydaypocoapoco:20151118195932j:image

昨日、まっちゃんが「スリッパの中がベトベトする…」
と言って、ファブリーズをかけて、またすぐ素足で履いていました笑。

まっちゃんは、
ファブリーズは万能と思っているフシがあるのですが、もちろんファブリーズで汚れが取れるわけではありません!

今日はちょうど実家に帰って明日の夜まで帰ってこないので、丸洗いしてみることにしました。

スリッパを洗うの初めてですが…
もしかして普通の人は定期的に洗っているのかな…

とにかくチャレンジ!!

  • 予洗い
髪を洗う前も、シャンプーを使う前に水でよくすすぐのが重要というので、スリッパもきっとそうです。洗面台に放り込んで、水をためてじゃぶじゃぶ洗いました。ごみくずがたくさん浮いてきました。

  • 本洗い
いよいよ洗剤で洗います!どれだけ汚れがでるか楽しみψ(`∇´)ψ笑
再び洗面台に水をため、適当な量のエマールを入れました。
手が荒れるので、手にたっぷりニベアを塗ってから、スリッパをじゃぶじゃぶ。
洗剤の溶けた水をよーくスリッパの中に染み込ませるようにしました。
みるみる水が茶色くなっていきます。
きれいにな〜れ〜♪
しばしつけ置き。

  • すすぎ
きれいな水の中でギュウギュウ押してすすぎます。
2、3回繰り返してすすいで、綺麗になったと思います!!

  • 乾燥
スリッパの奥の方がすごく乾きにくそうだったので、雨で靴が濡れてしまったときみたいに新聞紙を詰めてみました。
しばらく放置したら、新聞紙がたっぷり水を吸っていたので、取り出して、浴室乾燥へ。

f:id:everydaypocoapoco:20151118204809j:image
ズボンを干すときのハンガーで。
話は逸れますが、このハンガーでズボンを干すと断然乾きが早い!!

f:id:everydaypocoapoco:20151118230738j:image
浴室乾燥から出したらまだ湿っていたので、ハロゲンヒーターの前に置きました。
燃えちゃわないか心配になるほどのハイパワー。

  • 結果
まだちょっと湿っているけれど、試し履きしてみました!

…履き心地、全然違う!!

ベタベタのぺったんこだったのが、ふわふわに戻りました!
クッション感が蘇ったと思います。

今まで気にしてなかったけど、毎日履くものだし、すごく汚れてたんだろうなあ(^_^;)
たまには洗ったら面白いし気持ちいいな、と思いました。

早くまっちゃんに履かせて反応を見たいです\(^o^)/