はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし+猫一匹、ささやかな日常。

楽しいジャンベ教室!

今日はジャンベ教室の日でした!(^^)

前回に引き続き、「カッサ」のリズムを練習しました。

f:id:everydaypocoapoco:20151128184236j:image
カッサの2ndパート。

前回のレッスンの時(今日のジャンベ教室 - はらぺこおっち丸の日記)も書いたのですが、ジャンベ
「ティ」「カ」「ドゥン」
の3種類の音を叩き分けて演奏します。

その叩き分けが難しくって難しくって(^_^;)
特に「カ」が難しいんです(^_^;)

「カ」を出す時は、

指を開いて、、
手首を上に曲げて、、
指をリラックスして、、

など、気をつけることがたくさんあって、頭と体がうまく連結しなくて、こんがらがって、あわあわ((((;゚Д゚)))))))となってしまいます。

しかし、練習を積むと、
あわあわ((((;゚Д゚)))))))せずに叩けるようになるはずです!!

でも、今日はけっこう上達した気がします\(^o^)/
それっぽい音がでる確率が上がりました\(^o^)/

これからも雑にならず、丁寧に、基本を体に染み込ませていきたいです(^^)

また、私はどうやら手首が硬いようなのです(´・_・`)
なので、何日か前から手首のストレッチをしています!
今日上達した気がしたのは、ストレッチの効果もあるのかも…??


そして、今日のレッスンの最後には、先生が「カッサ」の1stパートを叩いて、同時に生徒たちが2ndパートを叩きました!

2つのリズムが混ざり合い、1つのリズムの波ができる…!!!

楽しい…(´Д` )


と思ってるとリズム間違えたり叩き方めちゃくちゃになったり!
あわあわ((((;゚Д゚)))))))

次回は来週です\(^o^)/
楽しみ\(^o^)/