はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし、ささやかな日常。

井の頭公園で紅葉。とおじさんからの挑戦

昨日はジャンベ教室のあと、まっちゃんと待ち合わせして、井の頭公園をお散歩しました(^^)

クレープとタピオカドリンクを片手にのんびりお散歩♪♪
井の頭公園手前にあるパールレディさん(タピオカ飲むならパールレディ【タピオカ専門店】)で購入。

f:id:everydaypocoapoco:20151206140246j:image
クレープ好きのまっちゃんも納得の味だそうです。もちもちでした。
タピオカはホットミルクティーを選びました!
肌寒かったからほっこりおいしい(*^_^*)

公園に着くと、さっそく紅葉が美しい〜!
f:id:everydaypocoapoco:20151206140808j:image

のんびり、公園を一周しました。

f:id:everydaypocoapoco:20151206140959j:image
ボート楽しそうψ(`∇´)ψ

f:id:everydaypocoapoco:20151206141642j:image


f:id:everydaypocoapoco:20151206141655j:image


f:id:everydaypocoapoco:20151206141713j:image
いい天気でよかった〜(*^_^*)

公園を一周して、紅葉を満喫できました(*^_^*)


さて、お散歩途中の出来事。
井の頭公園では池の周りにいつもいろんなお店が出ているのですが、その中に興味を引かれるお店が。
店のおじさんと、お客さんが将棋みたいな勝負をしていたのですが、よく見ると将棋じゃない。
オリジナルゲームのようです。

そこにはたくさんのオリジナルゲームが置いていました。
わたしもやってみたーい!

ということで、挑戦しました。(^^)

f:id:everydaypocoapoco:20151206142957j:image

これは「もんじろう」という名前のサイコロみたいなものです。
サイコロの各面にはランダムにひらがなが書いてあります。
おじさんが選んだもんじろう12個をすべて使って20分以内に6文字の言葉を2つ作る!というチャレンジなのです\(^o^)/

これが意外と、難しい…!

すべてのひらがながあるとは限らないし、かぶってる文字もあります。

あんまり6文字の言葉が思いつかない…
言葉を思いついても、文字が足りない…

時間は過ぎていく…

どないしよ((((;゚Д゚)))))))
あわあわ((((;゚Д゚)))))))


それでも、まっちゃんと協力して…

ついに…


「ほめしようす」(褒め上手)
「こなせつけん」(粉石けん)

できたーー!!\(^o^)/
残り1分でした。危なかった(^_^;)

景品として、「転がらないサイコロ」を2つもらえました。
転がらないから、狭いテーブルの上でも落とさずに投げられる。

年末年始は久しぶりにすごろくを楽しもうかな〜、と思いました。

もんじろう、夢中になって楽しめました(^^)

おじさん、ありがとうございました(*^_^*)