はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし、ささやかな日常。

今年最後のジャンベ教室!

昨日はジャンベ教室の日でした!

前回のレッスン終了後、先生が、
「早めに来たら、パチカ教えてあげるよ!」
と言ってくださったので、昨日は20分くらい早めに行きました。

※パチカについては以下をご参照ください。

今までは3つくらいしか出来る技がなくて、それを自己流で練習していたのですが、手の角度とか、ひもの長さとか、先生に修正してもらいました!

そして、新しい技も教えてもらいました\(^o^)/
できるようになれば、かなり色んなリズムを鳴らせるようになり、もっと楽しくなる予感…!

家でシャカシャカと練習頑張ります♪

さて、ジャンベの話に戻ります。

昨日は振替で、ベテランの生徒さんがいらっしゃいました!
なんと、マイジャンベを担いでの登場。

憧れのマイジャンベ(´Д` )
しかも、そのジャンベは6、7つ目のマイジャンベだそうです((((;゚Д゚)))))))
そして、皮張りだから音がいいらしいです。(私たちが教室で使っているのはプラスチック製)

いいなぁマイジャンベ(*^_^*)

レッスンでは、今回も引き続き「カッサ」のリズムをやりました!
1stパートと2ndパートに分かれての演奏。
だいぶいいグルーヴ感が出てきた!って先生が言ってくれました\(^o^)/うれしい。

そしてずっと苦労している「ティ」の音と、「カ」の音の叩き分け…
だいぶつかみかけてきた気がしますψ(`∇´)ψ

それでも、「親指が閉じてきてるよー!」と、基本的な注意を受けたり…(ー ー;)

いい感じに叩けてたつもりだったので、
えっ、閉じてたの((((;゚Д゚)))))))って、なりました。

ジャンベ難しい…(´・_・`)
でもめちゃめちゃ楽しい\(^o^)/

叩いていると集中して無心になってる瞬間があります。
そして、終わると爽快感があるのです。

今年はジャンベに出会えて良かった〜!
来年も楽しみたいです(*^_^*)

レッスン後は、気になっていたハンバーガー屋さんへ。
このお店です→the 3rd Burger

f:id:everydaypocoapoco:20151220103015j:image
ベーシックチーズバーガーとミネストローネ。

パンがふわふわで、お肉はジューシーで、チーズはとろとろ。
とても美味しかった〜(*^_^*)
ガブガブ食べて一瞬で消滅しました。

そして、またクレープとタピオカ。
今度はこのお店。

f:id:everydaypocoapoco:20151220103216j:image
「とろけるクレープ」、ずっと気になってたんですよね。
確かに皮が薄くてやわらかいので、「とろける」という表現も許されるな、と思いました。

しかし、タピオカがまさかのコールド!((((;゚Д゚)))))))
ホットもあったのですが、注文の行き違いでコールドになってしまいました。。(´・_・`)

寒風吹く中、冷たいタピオカドリンクを飲む。
タピオカがトゥルットゥルで美味しかったけど、最後の方は寒くて拷問でした( ;  ; )
なんか前日も似たようなことがあったような…


そしてそして、最後は久しぶりに一蘭のラーメンを食べに行きました!
一蘭はいつ行っても、受験生時代の自習室を思い出してしまいます!
(席がブースになっているので)

でも、接客は丁寧で感じがいいし、久しぶりの博多とんこつラーメン、実に美味しかったです(^^)

でもまっちゃんは、博多のとんこつラーメンより、横浜家系のとんこつラーメンが好きらしいです。
家系はだいぶこってりしているので、私は博多の方が好きです。

けっこう色んな好みが合わないまっちゃんと私!
いつも、「趣味合わないね〜\(^o^)/」って言い合っています(^_^;)


ジャンベのブログのつもりが、最後の方、食べ物ばっかりになってしまいました!

何はともあれ、今年最後のジャンベ教室、
楽しかったです(*^_^*)!!