はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし、ささやかな日常。

猿の絵の練習をする。

先日、同居人まっちゃんとテレビをみていたときのこと。

テレビでは、芸能人が俳句や生け花などに挑戦し、その人に才能があるのかないのかを、その道のプロが採点するという番組をやっていました。

その中で、
絵手紙で年賀状をかく、というお題がありました。

絵、言葉、字、バランスなどを採点され、「才能あり」「凡人」「才能なし」に分けられていく芸能人たち。

それをみながら、まっちゃんが言いました。
「『才能なし』の人でも、それなりに上手くかけてるよね。だれでもあの程度はかけるのかな?」

私は答えました。
「うーん、どうだろう。少なくとも私は上手くかく自信ないな。」

まっちゃん
「年賀状、絵手紙でやってみるか!」

…私の返答など関係なく、まっちゃんのやる気スイッチはオンになっていたようです。

私はできないよ〜( ;  ; )
と、思いつつ、実は私も、楽しそうだとは思っていたのです、絵手紙。
やってみたいけど、上手くできる自信がない。
でも、まっちゃんと一緒なら楽しく挑戦できるかもしれない。
失敗してもいいじゃないかっ!!

ということで、2016年の年賀状は、
絵手紙にチャレンジすることになりました!

「こういう画材って、どこに売ってるのかなあ。」
とまっちゃんが言ったので、私はすぐさまアマゾンで検索。
比較検討ののち、ポチッと注文完了。

絵は苦手だけど、ネットショッピングは得意な私です\(^o^)/


さて翌日、早速届きました!!

じゃじゃんっ!
f:id:everydaypocoapoco:20151221171909j:image

絵の具36色と、筆3本と、陶器の梅皿です(*^_^*)

色の種類、24色とか、もっと少ないのでもいいかな?と思ったけど、まっちゃんの希望で36色に。
そう、まっちゃんはやると決めたらとことんやる人間なのです。

しかしこの買い物、5,000円くらいしました。かなりの出費です。
ちゃんと活用せねば…((((;゚Д゚)))))))

そんな思いで、「猿  イラスト」で画像検索。

画像を見本に、ひとり、猿の絵の練習にいそしむ今日この頃です(´Д` )
果たして間に合うのか!?