はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし、ささやかな日常。

「すごろくや」に行きました。

以前、井の頭公園を歩いている時に、おじさんからの挑戦に勝利してサイコロを2つゲットしました。

サイコロをもらってテンションが上がったので、この年末年始は久しぶりにすごろくでもやりたいなあ、という気分に。

インターネットですごろくを検索すると…

すごろくのお店を発見\(^o^)/

すごろくに限らず、ボードゲームの専門店のようです。
ホームページでもたくさんのゲームが紹介されていて、ホームページを見ているだけで楽しいです!

信販売もしているようですが、お店の場所が高円寺!ということで、かなりご近所だったので、
本日行ってきました!

高円寺駅からすぐのところに表示が〜
f:id:everydaypocoapoco:20151228212624j:image

ビルの二階にお店を発見!
f:id:everydaypocoapoco:20151228213024j:image

店の中にはお客さんがわんさか。

たくさんのボードゲームがきれいに並べられていました。

2、3個手に取りみていると、店員さんが「ご案内しましょうか?」と声をかけてくれました。
親切( ;  ; )親切( ;  ; )

ゲームにはそれぞれ対象年齢、プレイ人数、難易度が表示されていて、それを見ながら選ぶことができました。

まっちゃんはゲームに慣れているから、難しいゲームがいい。
私は慣れていないので、ルールが簡単なゲームがいい。

と、いうことで間をとって、中くらいの難易度の物を探しました。

そして購入したのはこちら!
f:id:everydaypocoapoco:20151228214026j:image
「ロストシティ」
2人用のボードゲームです。
箱の裏にはこういう説明がありました(^^)
カードを並べて探検を進め、地球上のさまざまな神秘に満ちた場所へ向かいましょう。ヒマラヤ山脈熱帯雨林、砂漠、火山地帯、ときには海や川のなかさえも。プレイヤーは探検を通して多くの名声を獲得します。あるいは「必ずこの探検で大きな成功をおさめる」と賭けをしてから出発することもできます。しかし、注意してください。成功を賭けた探検が失敗に終わると大変なことになります。3回遊んで、より多くの名声を獲得したプレイヤーがゲームに勝利します。
…なんか、すごそう〜\(^o^)/
でも、どういうゲームかわからなーい\(^o^)/

帰宅した今、まっちゃんが説明書を解読しています。
解読したら、私に説明してくれる予定ですψ(`∇´)ψ


それから、もうひとつ!
ルールが簡単そうなゲーム買いました(^^)
f:id:everydaypocoapoco:20151228215629j:image
「イチゴリラ」
神経衰弱のようなゲームです(*^_^*)

f:id:everydaypocoapoco:20151228220225j:image
絵がかわいい☆☆
「ゴリラ」と「ごくう」、「サンタクロース」と「どろぼう」など、紛らわしい!
これはすごろくやさんのオリジナルゲームだそうです。

「ロストシティ」のルールがわからなくても、「イチゴリラ」は絶対理解できるから安心です(*^_^*)


と、ここで、まっちゃんが「ロストシティ」の説明書の解読を終えたようです\(^o^)/
ブログ作成を中断して、ゲームをやってみたいと思います!!


「ロストシティ」やってみました。


f:id:everydaypocoapoco:20151228223532j:image
…楽しいです!
ここではルールの説明は割愛しますが、ゲーム初心者の私も楽しめます。
楽しめるんだけど、奥が深そう…(*^_^*)
絵もきれいです(^^)

第1回目の試合結果は……!

120-112で、まっちゃんの勝ちでした!!( ゚д゚)

まっちゃんに巻き返された!くやしい!!

そんなこんなで、「すごろくや」で買ったゲームで、年末年始、楽しめそうです(*^_^*)