はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし、ささやかな日常。

まっちゃん、初めての恵方巻

今日は節分。
私は親が関西の人間なので、幼い頃から節分には恵方巻を食べていました。

でも横浜出身の同居人まっちゃんは、今まで恵方巻を食べたことがなかったんですって。

今日はまっちゃんが仕事帰りに恵方巻を買ってきてくれました。

f:id:everydaypocoapoco:20160203184323j:image
左:マグロのミニ恵方巻、右:普通の恵方巻

本当は一本丸かぶりしなければならないけれど、2種類あったので半分ずつ切り分けました。

そして、iPhoneのコンパスを使って南南東に向かってガブガブ食べました。
iPhone便利。

黙って食べないといけないので、毎年私はついつい急いで食べてしまいます。
まっちゃんは他のおかずも食べながら恵方巻を食べていました。
全部一気に食べてって言ったのにーψ(`∇´)ψ

でも、初めての恵方巻はおいしかったそうで、来年も食べることになりました(*^_^*)
こうして互いの文化や習慣を取り入れていくのも楽しいですね!

しかしながら恵方巻は、ここ数年(10年くらい?)ですっかり東京にも定着した気がする。
まっちゃんが今日行ったスーパーでも、恵方巻コーナーは大行列だったそうな。

ハロウィンもそうだけど、どんどん全国的なイベント事が増えていくな〜(^^)
次はイースターあたりがブレイクするのかしら(^^)