はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし+猫一匹、ささやかな日常。

お灸を据える。

友人から、お灸をするようになって体調がよくなった、と聞いて以来、お灸に興味を持ったのですが、先日母と銀座に行った時にお灸のお店を見つけたので入ってみました。


こちらには様々な種類のお灸があり、体験することもできたので、店員さんに教えてもらいながら何種類か購入しました。

f:id:everydaypocoapoco:20160330114143j:image

お灸は熱くて跡が残るイメージだったのですが、そんなことなくて、あたたかくて気持ちがいいんです。

肩こり、冷え性、頭痛。
いろんなつぼがあっておもしろい。
それにちゃんと効いてる気がします。

昨日は夜お腹が痛くなったので、腹痛のつぼ。

何日か前、まっちゃんが風邪をひいたときは、せきや鼻水に効くつぼ。
今日は私が風邪気味なので同じつぼにお灸を据えました。

不安なときはリラックスできるつぼ。
これがとってもよく効いたので、まっちゃんも喜んでくれました。

ちなみに友人は、月経不順がよくなったんですって。

お灸をしてる時間は、1日に数分でも、確実にリラックスできる時間です。
煙がフーッとあがっていって、ほわーっとあったかくなっていく(*^_^*)

本も買ったし、いろんなつぼを試してみようと思います!

お灸、結構楽しめそうです♪

f:id:everydaypocoapoco:20160330120145j:image