はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし、ささやかな日常。

薬膳料理って?

最近、薬膳料理を食べる機会が2回ありました。
そもそも薬膳料理って?

以下、ウィキペディアより引用。
薬膳(やくぜん)とは中医学理論に基づいて食材、中薬と組合せた料理であり、栄養、効果、色、香り、味、形などすべてが揃った食養生の方法である。「薬膳料理」と称されることもあるが、「膳」は「料理」の意味を含んでいるため誤りである。
あ、「薬膳料理」ではなく、「薬膳」が正しいのですね。

さて、薬膳1軒目は、こちらのお店でした。

中高の友人Sちゃんと。
f:id:everydaypocoapoco:20160405144353j:image
ショーロンポーは本当は5個セットなんですが、店主のおじさんが「2人で分けて揉めるといけないから…」と、1個おまけしてくれました!

皮はもちもちで、下の方はサクサクで、中はとろっとジューシーで美味しかったです。
かなりお腹にたまります。

薬膳カレーは、甘口と辛口があり、今回は甘口をチョイス。
ぜんぜん辛くなくてまろやかなんですが、深い味わいがあって、本当に美味しかったです!
「これはオススメだ!」と思いました。

横にある唐揚げみたいなのは、「ソイミート」と言って、大豆で出来た唐揚げ風のものです。
中は固めの湯葉を重ねたような、不思議な食感。
カレーに入れてもそのまま食べてもGOODです。

そして薬膳スープ。
「熱いから気をつけてね〜」と運ばれてきましたが、本当に熱い!
そしてなかなか冷めない。
少し冷ましてから飲んだのですが、薬膳の効果か、私が汗っかきだからか、汗が止まりませんでした。

Sちゃんと楽しく話しながらゆっくり食べていたら、店主のおじさんが「よかったら飲んでね〜」と、ミルクティーをくださいました。
最初から最後まで、なんと親切な…( ;  ; )
おじさんありがとうございました。

今度引っ越す家から近いので、また行きます!


そして薬膳2軒目。
こちらは母と行きました。

まず、店内の雰囲気が落ち着いているのでゆっくりするには最適です。

f:id:everydaypocoapoco:20160405145910j:image
大根もち、薬膳スープ、メイン(一品選べます)、おかゆ、デザート(杏仁豆腐)のセット。

f:id:everydaypocoapoco:20160405150018j:image
薬膳スープは優しいお味でおいしい。

f:id:everydaypocoapoco:20160405150038j:image
いろいろ入ってます。

f:id:everydaypocoapoco:20160405150059j:image
メインのエビチリも美味しかったです。


体に良いものたくさん食べて、これからも元気に暮らしていきたいものです。


おまけ。
無印で買った容れ物に、お灸を入れました。
f:id:everydaypocoapoco:20160405150429j:image
かわいい。
お灸は毎日しています。
すごく良い気がする。
70個入りがあっという間になくなりそうです。