はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし+猫一匹、ささやかな日常。

ブルーベリー摘み取り農園

先日、ブルーベリー摘み取り農園に、母とまっちゃんと3人で行ってきました!

ブルーベリー狩りは初めてでしたが、暑くて暑くて…30分ほどでリタイアしました( ;´Д`)

母と分けてから持ち帰ったブルーベリーは、そのまま食べるのもいいけれど、せっかくなのでブルーベリージャムを作ることにしました。

f:id:everydaypocoapoco:20160803164757j:image

アマゾンで買って届いたばかりの、白くてかわいい琺瑯鍋に、洗ったブルーベリーを投入。

 

f:id:everydaypocoapoco:20160803164921j:image

弱火にかけると、すぐに水分が出てきました!ここからは中火。

f:id:everydaypocoapoco:20160803165024j:image

グツグツと、だいぶ水分がたくさん出てきたので、ここで砂糖とレモン汁(ポッカレモン)を入れました。

さらにグツグツ。

f:id:everydaypocoapoco:20160803165147j:image

かなり煮詰まったので(煮詰めすぎたかも)、完成!

冷やして、ヨーグルトにかけました!

f:id:everydaypocoapoco:20160803165329j:image

やっぱり煮詰めすぎたかも、粘度がかなり高い。

f:id:everydaypocoapoco:20160803165400j:image

混ぜたら、いい感じにマーブルに。

口に入れると、ヨーグルトの酸味が勝っていたのですが、ブルーベリーの果肉を噛むと甘さが滲み出てきておいしかったです。

ジャムは作る量が多かったら、保存できるように瓶を煮沸して詰めたりするのでしょうが、今回は量が少なくすぐ食べ切れそうなので、小さいお皿に入れてラップをかけて冷蔵庫に入れました。

うちはヨーグルトメーカーでつくったヨーグルトを毎日せっせと食べていて、ヨーグルトにジャムをかけ食べることも多いです。

今回ジャム作りに初挑戦してみましたが、そんなわけで、機会があったら今後いろいろな素材でジャムを作ってみるのも楽しいかな、なんて思いました。

白くて小さくてかわいい琺瑯の鍋も買ったしなあ( ̄▽ ̄)

 

最近の小松菜。

f:id:everydaypocoapoco:20160803170443j:image

生き残った小松菜たち、茎はひょろひょろだけど、葉っぱは数を増やし、さらに大きくなりつつある!