はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし、ささやかな日常。

小松菜の間引き。アサガオの種まきについての反省。

小松菜の芽が出揃ったので、間引きをしました。

間引いた芽は洗って、ドレッシングをかけていただきました。

f:id:everydaypocoapoco:20170522114153j:image

見た目はほぼカイワレ。

量は少ないですが、よく味わって美味しくいただきました!(^^)

 

f:id:everydaypocoapoco:20170522115557j:image

間引き後。

混み合っていたのがスッキリしました。

元気に育てー!

 

そして、アサガオのガオちゃんの今朝の様子はこんな感じでした。

f:id:everydaypocoapoco:20170522115749j:image

発芽したこの子は、すくすく育っているのですが(もうすぐ双葉が開きそう!)、他の子たちはまだ出てこず…

今さらながらネットで調べてみたら、アサガオは種の表皮が硬いので、種を少し傷つけたり、一晩水に浸したりしてから植えた方が発芽しやすいようで…

去年蒔いた種(市販のもの)は、発芽促進加工が施されていたので、そういった作業は不要だったようですが…

もっとちゃんと調べてから種蒔きすればよかった!ごめんね、ガオちゃん。

この経験は、来年以降に活かそうと思います。

でも、ひとつだけでも発芽してくれてよかった!

 

f:id:everydaypocoapoco:20170522135623j:image

たった今、撮った写真。

今にも開きそう!(^^)