はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし、ささやかな日常。

アサガオと小松菜の現況

アサガオのガオちゃんは結局、全部で3つの芽を出しました。

15個ほど種を植えて、芽が出たのは3つ。

私の不勉強もあり、随分減ってしまいましたが、3つ出てきてくれてありがたい。

来年はもっと多く発芽させたいです。

 

去年は、たしか9個の種を植えてすべて発芽し、間引きをして3本残したのですが、説明書には、「ひとつの鉢に2本くらい残しましょう」とあったので、今年は説明書のとおり2本にすることにしました。

そのため、アブラムシに少しやられていた1本を抜きました。

f:id:everydaypocoapoco:20170612141809j:image

残った2本。花が咲くのが楽しみです。

 

そして、小松菜ですが、、

今年は順調と思っていたのですが、、

去年同様ひょろひょろ伸びてしまい、多くが横倒しになってしまいました…。

倒れてしまったのは風や雨のせいもあるけど、成長してきた葉の重さに耐えきれない、というのもあると思います。

昨日、折れてしまったものや込み合ったところを摘み取り、土を足しました。

f:id:everydaypocoapoco:20170612142953j:image

これで、倒れにくくなるはず…!

次回ひょろひょろになってきてしまったら、すぐに土を足そうと思います。

でもそもそも、なぜひょろひょろになってしまうのかなあ。

日光は足りていると思う。水分過多でもないと思う。

栄養過多?それとも種をぎっしり蒔き過ぎなのかな?(1センチおきくらいに植えました)

いろいろ調べて、試行錯誤しながらやるしかないです。

なにを見ても、小松菜は初心者でも育てやすいと書いてあるんだけど…そんなすぐうまくいかないものですね。

それでも少しずつ経験して学んでいるので、次回はもう少しうまくできると思います。そう思いたい…!