はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし、ささやかな日常。

まっちゃん印の汁なし坦々フォー

最近フォーが好きです。

きっかけは、小麦・卵アレルギー。

あまりにもずーっと、何年も、どこかしら体調が悪かったので、1年ほど前に非即時型アレルギーの血液検査をしました。この検査には医学的根拠がないらしいので、あくまで参考程度にですが、体調が良くなるヒントがもらえたらと思って。

これです↓母がネットで見つけて勧めてくれました。

食物アレルギー|遅延型フードアレルギー|アンブロシア株式会社

結果は小麦、卵などに反応が(特に卵は最高レベル)。

これには思い当たる節がありすぎて。。

だってパスタ食べると毎回お腹くだすんです。。

ということで、パスタは大好きだけど控えて、小麦や卵をなるべく摂らない生活を始めて約1年になりました。あくまで「なるべく」なので、たとえば醤油に含まれる小麦とか、外食のときの唐揚げの衣とかは少量なのでオッケーということにしています、自分の中で。(唐揚げを家で作るときは片栗粉だけまぶしています)

まあ、たまにがっつり食べちゃうこともありますが…うどんとかおいしいし…

そうするとお腹が痛くなったり、皮膚が痒くなったりして、やっぱりな、と思う日々です。

前置きが長くなりましたが、パスタ・麺類大好きなのに食べられないのは辛い!ので、最近、お米の麺であるフォーを食べるようになりました!

f:id:everydaypocoapoco:20170722171910j:image

昨日まっちゃんが作ってくれた汁なし坦々フォー。すりごまをたっぷりかけて食べました!

どうやって作ったのかは知らないが、ピリ辛でものすごくおいしい!!

f:id:everydaypocoapoco:20170722172037j:image

まっちゃん印のミートパスタ風フォー。

盛り付けのせいで見た目は微妙ですが、これまたおいしい〜!フォーがもちもちして、フィットチーネみたいな感じです。小麦の風味はもちろんないけど、パスタの代用としてぜんぜんアリ!!

フォーは味に癖がないので、これからも料理の幅が広がりそうです(^^)

 

ちなみにピザが食べたくてたまらなくなったとき、まっちゃんが作ってくれた米粉ピザ。

f:id:everydaypocoapoco:20170722172717j:image

具が溢れんばかりでよくわからなくなってるけど、ピザです。

f:id:everydaypocoapoco:20170722172756j:image

カレー味。

 

そうそう、ありがたいことに近所に米粉パンのお店があるのです。

すっごくおいしい!何回も行ってます。

こめひろ グルテンフリー - 十割の米粉パン製造所 こめひろ

何を隠そう先ほどの米粉ピザは、こめひろさんの米粉ピザを参考にまっちゃんが作ったものなのです。

ちなみにこめひろさんでは、ツナマヨパンなどに使うマヨネーズも、卵不使用のものを使っていたりして、本当に助かります!

また食べたいな〜、明日行こうかな〜(^^)

話があっちこっちに行ってしまいましたが、フォーがおいしいよ、というお話でした!