はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし、ささやかな日常。

ジャンベ教室に入りました。

10年ほど前に流行った曲、マツケンサンバIIを覚えていますか?

♪叩けボンゴ、響けサンバ
踊れ南のカルナバル♪

っていう歌詞があるじゃないですか。
退職前の頃、それがなぜか頭で鳴り止まなくなってしまったんです。
それで、いろいろネットで調べて、ジャンベという西アフリカの太鼓の教室が近くにあることがわかって、すぐ体験教室へ!

体験がメチャ楽しかったので、先日、ジャンベ教室に入会しました!
月に2回、1回1時間の楽しい教室です。
※ボンゴじゃないじゃないか、というツッコミは甘んじて受けます。

そしてこの前の土曜日は、その2回目のレッスンだったのですが。
レッスン中、先生がおもむろに取り出したパチカという楽しげな楽器。
安くて面白そうだったのでネットでポチッと買っちゃいました〜

これです。
f:id:everydaypocoapoco:20151105201517j:image

丸いプラスチックの球の中に小石が入っていて、マラカスみたいなシャカシャカした音がします。
あと、球同士をぶつけると、カンッという音がします。
ひもを指にはさみ手を振って、シャカシャカの音とカンッの音を組み合わせてリズムを作ります♪
文章だと上手く表現できないけど、youtubeなんかで検索するとたくさんかっこいい演奏が出てきますよ〜

ちなみにこれはたしか1,400円くらいでした。他のものもだいたい1,000円から2,000円くらいでした。
球とひもの色は選べたので、私はラメ入りブルーとクリアの球で、ひもはイエローにしました(^^)
家でシャカシャカ振って、楽しみたいと思います(^^)
ジャンベの先生は2年くらいハマったんだとか♪

ジャンベ教室についてはまた後日書こうと思います♪