はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし+猫一匹、ささやかな日常。

3年間服用した低用量ピルをやめた話

以前書いた低用量ピルに関するブログ。低用量ピルを20週間飲んだ感想。 - はらぺこおっち丸の日記

 

GoogleAnalyticsをみてみたら、多くの方が読んでくれているようなので、ちゃんと後日談を書こうと思います。

 

私は主にPMS治療のため、ヤーズという低用量ピルを飲んでいました。

前の記事にも書きましたが、ピルを飲むことによって格段に生理が楽になり、周期もピッタリくるので、約3年間ありがたく飲み続けました。

しかしこのブログのタイトルにもあるように、今は飲むのをやめています。

以下にその経緯を書きたいと思います。

 

低用量ピルをやめた経緯

去年夏頃、婦人科でD-ダイマーという血栓症の検査を行ったところ、正常値を超える結果となってしまいました。

私が飲んでいたヤーズというピルは、副作用で血栓症になるリスクがあるのです。

紹介されて受診した循環器科の先生と相談の上、ピルを飲むのをやめてみて、2週間後、体から薬が抜けたところでもう一度D-ダイマーの検査をしました。すると無事正常値になり、循環器科の先生からは「どうやらヤーズはあなたの体に合っていないらしい。」というようなことを言われました。

この結果を持って、もう一度婦人科で相談し、別の種類のピルに変える選択肢もありましたが、金銭的なこと(値段が上がる)、副作用のこと、いろいろ考えた上で、ピルを飲むのをやめることにしました。

 

低用量ピルをやめた感想

  • 生理が周期ピッタリ来なくなった。

当たり前といえば当たり前なのですが…

ピルを飲んでいた時は28日ピッタリで毎回来ていたのが、全然ピッタリ来なくなりました。「なんかだるいし、そろそろ来るかな?」と思って10日以上過ぎて「まだ来ない!」となることも…。

  • 経血の量が増えた。

増えたというか、ピルを飲んでいる間少なかったのが、普通に戻りました。少ない経血量で3年間慣れていたので、ピルやめて初めての生理の時は「あ、こんなに出るんだ!懐かしい!」と思いました。

  • 生理痛はそれほどしんどくない。

ピルを飲む前は生理期間は痛み止めを飲みまくって薬漬けだったのですが、その状態には戻りませんでした。

痛み止めは全く飲まないか、飲んでも1、2回で済むことが多いです。

(ピルを飲む前はストレスフルな生活を送っていましたが、今はストレスが減っているので、そのおかげもあるかもしれないです。)

  • 経済的負担が無くなった。

これも当たり前ですが、薬代は安くはなかったので、それが無くなったのは良かったです。

  • 排卵が再開された(と思う)。

ヤーズを飲んでいる間は排卵が止まっていたので。排卵が再開されたということは、子どもが欲しくなったら妊娠できる可能性あり。

 

というわけで、ヤーズは私にとっては本当にありがたいお薬で、残念ながらやめてしまいましたが、体に合ってさえいれば飲み続けたいものでした。

しかし上で述べたようなポジティブな感想もあるので、このタイミングでやめられたことは良かったのかも、とも思っています!