はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし+猫一匹、ささやかな日常。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し

まだ家じゅうダンボールだらけだけど、とりあえず昨日、なんとか新居に引っ越すことができました!荷造りも大変だったけど、荷解きはさらにおそろしや〜( ; ; )最後の方に慌てて詰めたものは、行方不明になることが多い。さっそく昨日、テレビのコードが見…

まっちゃん印の麻婆豆腐

ある日の夕飯。麻婆豆腐をリクエストしたら、はりきって作ってくれました!おいしそーーーっ!\(^o^)/具材は、絹ごし豆腐、ひき肉、ネギ(2種類の切り方をしたらしい)。豆板醤、甜麺醤、オイスターソースで味付け。あとは水と片栗粉を使ったそうです。味…

三鷹の美味しいパスタ屋さん。

昨日は、病院帰りにパスタを食べに行きました(*^_^*)「PASTAわざや」わざや(イタリアン・フレンチ)のメニュー | ホットペッパーグルメ少し前から気になっていたお店です。三鷹駅南口から徒歩3分。広くはありませんが、店内は落ち着ける雰囲気です♪なにを食べ…

さくら

4月のはじめに、まっちゃんとお花見に行きました。善福寺公園。肌寒かったけれど、お花見をしている人々や犬がたくさんいて、みんな楽しそうでした。お花見には、公園の近くのアテスウェイでケーキを5個も買って行きました。念願だったアテスウェイのモンブ…

薬膳料理って?

最近、薬膳料理を食べる機会が2回ありました。そもそも薬膳料理って?以下、ウィキペディアより引用。薬膳(やくぜん)とは中医学理論に基づいて食材、中薬と組合せた料理であり、栄養、効果、色、香り、味、形などすべてが揃った食養生の方法である。「薬膳…