はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし+猫一匹、ささやかな日常。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なめこさんとランチ

今日は元職場の先輩、なめこさんとランチに行きました。なめこさんとは、就職して最初の部署で出会い、ともに忙しい日々を支え合った戦友でもあり、プライベートではご飯はもちろん、温泉に行ったり、公園でバトミントンしたり(風で羽根が飛ばされて全然続…

ふゆごもり日曜日。

昨日、ジャンベ教室の帰りに西友で毛布を買いました。ふかふか。布団一枚より断然あったかくて、ついつい寝坊した今朝。昨日の疲れもあったので、今日は1日家でのんびり過ごしました。いつも家事をやってくれるまっちゃんだけど、今日はさらに、「任せておれ…

楽しいジャンベ教室!

今日はジャンベ教室の日でした!(^^)前回に引き続き、「カッサ」のリズムを練習しました。カッサの2ndパート。前回のレッスンの時(今日のジャンベ教室 - はらぺこおっち丸の日記)も書いたのですが、ジャンベは「ティ」「カ」「ドゥン」の3種類の音を叩き分…

低用量ピルを20週間飲んだ感想。

私は低用量ピルを飲んでいます。 月経前の気分の落ち込みや、月経痛を和らげるためです。 飲みはじめてしばらく経ったので、感想などを書いてみたいと思います。 ピルに興味はあるけどなんとなく抵抗がある、とか、 実際ピルの効果はどうなの?とか、 生理痛…

午後4時の大戸屋

午後3時半過ぎに整体が終わって、今日は午前11時頃トースト1枚食べただけで、それ以降何も食べていないことに気がつきました。遅めのランチ兼、早めの夕飯ということで、整体から目と鼻の先にある大戸屋に行きました(^^)大戸屋が大好きなのでしょっちゅう食…

通院後の楽しみ

今日は月に一度の通院の日でした。通院の日はなんとなく気が重いです(・_・;特に今日は雨だし、寒いし、、、でも、最近はまっちゃんがいつも病院についてきてくれます。今日も仕事終わりのまっちゃんと合流して病院に行き、無事診察を終えて一安心。美味しいも…

青ヒゲが消えた日

私は顔色が悪いです(・_・;化粧する時はなるべく血色を良くしよう…!と心がけています。それでも気になるのが、口の周り!特に、口と鼻の間のスペースが、うすら青い…まるで、青ヒゲが生えてるみたい…(´・_・`)いくらなんでも青ヒゲはヤバイ(´・_・`)一応女子(´・_・…

いい夫婦の日②お散歩とケーキ

いい夫婦の日の続き。いい夫婦の日①カレーランチは以下をご覧ください(*^_^*)いい夫婦の日①カレーランチ - はらぺこおっち丸の日記カレーランチの後は善福寺公園に向かいました。私もまっちゃんも、自然の中を散歩するのが好きです。紅葉してました。池を眺…

いい夫婦の日①カレーランチ

昨日はまっちゃんが調べてくれたカレー屋さんにランチに行きました(^^)西荻窪のサジロクローブさん。オシャレな門構え。本場の人が書いたっぽい黒板の字に期待が高まる。まっちゃんはチキンカレー、私は日替わりのきのこチキンカレーにしました。ナンとター…

癒しを求めて…

最近疲れています。何もしてないけど、疲れています。私は、心の底から癒しを求めている!!ということで、昨日は近所のスーパー銭湯に行ってきました。幸せなことに、徒歩でスーパー銭湯に行けるところに住んでいます。いつも1人で行っては、何時間も滞在し…

同居人が実家に帰ってしまった。

と、いうことで、今日は同居人まっちゃんのスリッパを洗いました!どーん昨日、まっちゃんが「スリッパの中がベトベトする…」と言って、ファブリーズをかけて、またすぐ素足で履いていました笑。まっちゃんは、ファブリーズは万能と思っているフシがあるので…

同居人の碁石を磨いたら。

昨晩、同居人まっちゃんが碁石を磨くと言うので私も手伝うことにしました。何回かこのブログでも触れましたが、まっちゃんの趣味は囲碁です。まっちゃんが読む本は全て囲碁の本です。それ以外は受け付けません。うちにはまっちゃんが持ち込んだ立派な碁盤が…

明け方の号泣騒動

今朝5時ごろ目覚めて、思いました、、、私はブログで面白いことも役に立つことも書けないし、、、、羊毛フェルトも、本の真似ばっかりだし、、無職だし、、、家事もできてないし、、、全然人の役に立ってない、、、、ブログも何の意味もない、、、、だれの役…

歳を重ねると念力を使えるようになる。

今日は用事と用事の間に時間があったので、ルミネで買い物をした後、遅めの昼食を取ろうとルミネのレストラン街に行きました。しかし、どの店も行列ができていたので、比較的空いていた駅のコーヒーショップに入りました。アイスコーヒーとサンドイッチを注…

羊毛フェルトで!

以前、羊毛フェルトで作ったセキセイインコとキンバト(^^)キンバトは、アリウムの花にとまっています。自分で言うのもなんですが、かわいくできてますよね〜(^^)「羊毛フェルトでつくる小鳥のブローチ」という本を見て作ったのですが、この本のやり方で作る…

ハロゲンヒーターを買いました。

家にいるとき、まだそんなに寒いとは思わないのですが、脚だけが氷のように冷えていました。暖房をつけてもいいけれど、乾燥が気になるし、脚だけあたたかくなればいい(頭があたたまってボーッとしたくない)と思ったので、西友でハロゲンヒーターを買いま…

今日のジャンベ教室

今日はジャンベ教室の日でした!今日は生徒は全部で5人来ていました。中には、夫婦で習いに来ている方もいます。夫婦一緒に習い事できるなんていいなぁ(*^_^*)でもまっちゃんは、絶対ジャンベはやらないそうです(´・_・`)(なぜならまっちゃんは余暇の全てを囲…

アフタヌーンティー@リッツカールトン

今日は母と、リッツカールトンのアフタヌーンティーに行ってきました。前々から行ってみたいね、と母と話していた、憧れのアフタヌーンティー。きっと天国のような空間なんだろうなぁ、と期待に胸を膨らませて今日を迎えました!!リッツカールトンは六本木…

危険な泡。

今日は貰い物の入浴剤を入れて、お風呂にお湯をため始めました。お湯がたまるまでの間、youtubeでモーニング娘。'15の動画をみていました。少し油断していました。お風呂を見に行くと…溢れんばかりの泡ーーー!!!泡の威力、侮るべからず…!家が泡だらけに…

最近読んだ本。

趣味は読書です、といえるほどではないけれど、本は大好きです。私の元職場では、毎年積立金の余りか何かで、5,000円分の図書カードがもらえました。図書カードを持っていると、本屋さんでケチケチせずに本を買えます。今年も退職前、ギリギリで図書カードを…

ハロ!ステ#143

http://youtu.be/guTOhsKqmEs私はハロプロ大好きです。したがって、りほちゃん卒業に心を痛めている1人です。そんな中!今回のハロステの感想を書いてみます!・モーニング娘。'15「私のなんにもわかっちゃない」新曲(^^)‼︎個人的にすごく好きな感じ!かっこ…

バイトリーダーへの憧れ

近所のコンビニの店員さんのお話。まっちゃんと私は、彼女をバイトリーダーと呼ぶ。イケイケで、堂々とした接客。他のバイト店員を従える威圧感。おかずクラブのゆいP似の、存在感のあるルックス。私のゆいP好きも相まって、いつの間にかそのコンビニに行…

早寝早起きを目指す

ここ数週間、退職に係る手続きの疲れもあり、体調不良気味でした(ー ー;)昼過ぎにのそのそ〜っと起きて、もそもそ〜っと過ごしてるうちにまっちゃんが仕事から帰ってきて、まっちゃんが寝る時間(私の普段の就寝時間より遅い)に寝る、という毎日。ほとんどベ…

谷中銀座でトルコランプを作りました。

先月のことになるのですが、谷中銀座商店街にある「らんぷ家」さんで、トルコランプ作り体験をしてきました。このお店を知ったのは、友だちのFacebookから。出来上がったトルコランプの写真をみて、その美しさに、私もやってみたい!と思い、親友Yちゃんを誘…

ブログに同居人からコメントがきた。

【コメント自体は大したものではなかった】同居人まっちゃんは、私のブログを読んでくれてます。それだけでも嬉しいのですが、昨日はブログを読んだ後、ニヤーっと笑って、「コメントを書いてあげよう(`∇´)」と言って、コメントを投稿してくれました。私の…

500円貯金の、守り神。

同居人まっちゃんは、500円貯金をしています。500円ができるたびに、コツコツ貯金箱に入れています。私もごくたまーに、入れることがあります。貯金箱がだんだん重くなっていくのが楽しみです。そんな貯金箱には、守り神がいます。じゃーん羊毛フェルトで作…

なべ禁止令

夕食後、ひと息ついた頃に事件は起こった。今日の夕飯、美味しい鍋を楽しんだのは、先ほどアップしたブログの通り。お腹いっぱい、満足な気持ちでソファでくつろいでいたその時。お腹に激痛が走る。叫びながらトイレに走る私。驚く同居人まっちゃん。トイレ…

ラプリュムのパイコルネ(^^)

近所のパティスリー、ラプリュムに行きました。引っ越してきて以来、ずっと気になってたんです〜シュークリームとパイコルネをお持ち帰り♪パイコルネ(^^)サクサクのパイ生地の中に、あっさりめのカスタードクリームがぎっしり\(^o^)/パイ生地だから、ポロ…

好きな鍋の具はなんですか?

鍋が美味しい季節となりましたね(^^)我が家も今夜は鍋でした!鍋キューブの、豆乳鍋です。鍋キューブ便利ですよね〜私がひとり暮らし時代に使っていたひとり鍋用の鍋と卓上コンロを持ってきて使っているのですが、2人で食べるには小さいのが難点(^_^;)今日の…

野球の練習をしに公園に行ったけれど

うちの近くには、広い公園があります。散歩がてら、たまに行きます。何回か、野球の得意なまっちゃんとキャッチボールをして、球の投げ方を教わったこともあります。以前はボールをうまく投げられなかったけれど、まっちゃんのわかりやすい指導により、少し…