はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし+猫一匹、ささやかな日常。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年我が家の10大ニュース(後編)

前回のブログ(2015年我が家の10大ニュース(前編) - はらぺこおっち丸の日記)の続き。いよいよ5位から1位の発表です!5位:おっち丸、ジャンベを始める(10月)ある日突然、「マツケンサンバII」の、♪叩けボンゴ、響けサンバ、踊れ南のカルナバル♪というフ…

2015年我が家の10大ニュース(前編)

先日サザエさんで、「磯野家の10大ニュース」というのをやっていたので、我が家もマネをして考えてみました。登場人物は、おっち丸(わたくし)と、まっちゃん(同居人)です。それでは10位から、カウントダウン♪10位:おっち丸、河津桜祭りで妊婦に間違われ…

諏訪湖旅行!①

まっちゃんと1泊2日の諏訪湖旅行に行ってきました(*^_^*)諏訪湖がまぶしい!夜に湖畔でイルミネーションがあるみたいなので、宿にチェックインし、暗くなるまで部屋で待機しました。待機中、前日「すごろくや」で購入した「イチゴリラ」をすることに!※前日…

「すごろくや」に行きました。

以前、井の頭公園を歩いている時に、おじさんからの挑戦に勝利してサイコロを2つゲットしました。※詳しくはコチラ→井の頭公園で紅葉。とおじさんからの挑戦 - はらぺこおっち丸の日記サイコロをもらってテンションが上がったので、この年末年始は久しぶりに…

年賀状準備!

今日は年賀状の準備!!以前のブログ(猿の絵の練習をする。 - はらぺこおっち丸の日記)にも書きましたが、今年は絵手紙に挑戦です!購入した絵の具は、箱の裏に絵の具を塗って、色見本を作成できるようになっていました(^^)この作業によって、実際に紙に塗…

うどん屋さんでクリスマス

昨日の夕ご飯は、同居人まっちゃんとうどん屋さんに行きました(*^_^*)そのうどん屋さんに行くと、いつもだと、うどんだけ一杯ずつ食べて帰るのですが、昨日はクリスマスだったので、いろいろ食べました\(^o^)/青竹豆腐〜(だいぶ食べてから写真を撮った)…

まったりしたいクリスマスイブ

今日は家でクリスマスイブ!わたくし、チキンはケンタッキーよりモスチキン派なのです。まっちゃんが、モスチキン食べたことなかったらしいので、予約して買いました!普段のほうが美味しかった気がしたけど、今日はモスでいつもよりたくさんのチキンを揚げ…

森絵都『風に舞いあがるビニールシート』の感想

題名が気になって購入。森絵都さんは『カラフル』が有名ですよね(^^)『カラフル』は2010年に映画化されてます。森絵都さんだと、私は『つきのふね』という作品が好きです。『カラフル』同様、心温まる系の作品です。でも、その2つくらいしか読んだことがなか…

HAKATA熟成いちごフロマージュ

昨日、病院帰りに駅でスイーツを買って帰りました!博多の「赤い風船」というお店の、熟成いちごフロマージュ\(^o^)/「赤い風船」は東京には店舗が無いそうですが、駅のマンスリースイーツのコーナーに出店してました(^^)じゃーんまっちゃんが家まで待ちき…

猿の絵の練習をする。

先日、同居人まっちゃんとテレビをみていたときのこと。テレビでは、芸能人が俳句や生け花などに挑戦し、その人に才能があるのかないのかを、その道のプロが採点するという番組をやっていました。その中で、絵手紙で年賀状をかく、というお題がありました。…

今年最後のジャンベ教室!

昨日はジャンベ教室の日でした!前回のレッスン終了後、先生が、「早めに来たら、パチカ教えてあげるよ!」と言ってくださったので、昨日は20分くらい早めに行きました。※パチカについては以下をご参照ください。ジャンベ教室に入りました。 - はらぺこおっ…

同居人の信じられない行動

昨日は親友Yちゃんと食事をして、途中から同居人まっちゃんも合流して、楽しい時間を過ごしました。その帰り、まっちゃんと私は家まで歩きました。風が強く、耳が痛くなるくらいに凍える夜でした。途中コンビニで、温かい飲み物を買うことにしました。なんと…

カレーうどんの思い出

昨日の夕ご飯はまっちゃんがカレーうどんを作ってくれました(^^)ニラと豚肉たーっぷりの、あつあつカレーうどん。カレーうどんの汁を飛ばさず食べるのって、至難の技ですよね!だから一切気にしないことにして、あちこち飛び散らせながら、美味しく食べまし…

1. 秋の田の

百人一首ブログ、第1回です!一緒に百人一首を楽しみましょう!!前書きはコチラ百人一首とわたし - はらぺこおっち丸の日記百人一首の順番にならって、この歌から始めますっ(*^_^*)秋の田の 仮庵の庵の 苫をあらみわが衣手は 露にぬれつつ天智天皇まずは、…

百人一首とわたし

小学生の頃、学校で毎年百人一首大会がありました。他にも毎年オセロ大会、五目並べ大会、将棋大会があったのですが、それらは苦手で、いつも負けてばかりでした。将棋にいたってはルールもまともに覚えられませんでした。それでも、百人一首大会だけは好き…

まっちゃん印のカルボナーラ

まっちゃん印シリーズ、第2弾です!今日の夕飯は、同居人まっちゃんがカルボナーラを作ってくれました!※第1弾はコチラ→まっちゃん印のミートスパ - はらぺこおっち丸の日記まっちゃんはカルボナーラ作りにはこだわりを持っているらしい。何と言ってもまっち…

三浦しをん『舟を編む』の感想

2012年本屋大賞受賞作であり、映画化もされた『舟を編む』。文庫本を買ったのですが、まず装丁のデザインがカラフルでかわいいです(^^)じっくり見ていたくなる、そして読むのがさらに楽しみになるような装丁です。さて、このお話は、辞書作りのお話です。作…

同居人がそばでうどんをカサ増しした。

昨日のお昼ご飯は、まっちゃんがうどんを作ってくれました。キッチンの様子を見に行くと。。そば入れてるーー!((((;゚Д゚)))))))まっちゃん曰く、「そばが微妙に残っていたから、入れてカサ増しする」とのこと。混ざり合っていく、うどんとそば…と、そこに!…

ドヤ顔が好き

ドヤ顔の北島康介が好き。インタビューで常にドヤ顔で決めている、競泳の萩野公介が好き。昨日の、フィギュアスケートグランプリファイナル、男子ショートプログラムで、最初の4回転ジャンプを決めたあと、最後までずっとドヤ顔をしていた羽生結弦くんが好き…

ホットグラノーラでほっこり朝食

マイブームの朝食、ホットグラノーラを紹介します(*^_^*)シリアルって美味しくて手軽で栄養価も高く、朝食にいいですよね〜。でも冷たい牛乳をかけて食べるから、冬だと寒くて食べたくない…と思っていました。そんな時、テレビでホットグラノーラを宣伝して…

モーニング娘。'15のコンサートに行きました

12月7日、日本武道館にて行われたモーニング娘。'15のコンサートに行ってきました!私はモーニング娘。'15の大ファンです!!\(^o^)/翌日8日がツアーファイナルだったので、本当はそっちに行きたかったのですが、チケットの抽選に落選してしまいました( ;…

新しい入浴剤を買った

ドラッグストアで新しい入浴剤を買いました。きき湯のピンク!「きき湯 クレイ重曹炭酸湯」という商品名です。実家にいた頃は、あまり入浴剤を使う習慣はなかったのですが、まっちゃんと同居生活を始めてから、入浴剤を使うようになりました。同居して最初に…

井の頭公園で紅葉。とおじさんからの挑戦

昨日はジャンベ教室のあと、まっちゃんと待ち合わせして、井の頭公園をお散歩しました(^^)クレープとタピオカドリンクを片手にのんびりお散歩♪♪井の頭公園手前にあるパールレディさん(タピオカ飲むならパールレディ【タピオカ専門店】)で購入。クレープ好…

ブログ開設1ヶ月を記念して

ブログ記事のカテゴリー分けをしてみました(^^)やってみてわかったこと。カテゴリー分けってとても難しい((((;゚Д゚)))))))まず、どんなカテゴリーを作るのかで迷う。いたずらにカテゴリーの数が多すぎるのも、はたまた大まかすぎるのも、わかりにくい…。カテ…

奇跡の一音

今日は楽しいジャンベ教室の日でした!今回は体験の方がいたので、先生が基本の叩き方を、みんなにみっちり丁寧に説明してくれました!私はまだまだ上手く叩けない「カ」の音だけど…先生の懇切丁寧な説明のあと、叩いてみたら…スコーーンといい音が出た!!…

まっちゃん印のミートスパ

退職に伴う国民年金加入の手続き、ずっと行けてなかったけれど今日やっと行くことができました!これで退職関係の手続きは終わったと思います。。よかった(^^)ホッと一息ついたところで、夕ご飯!今日は同居人まっちゃんが、ミートスパゲティを作ってくれま…

同居人がケーキを携えて帰ってきた。

昨日はすこぶる元気だったのですが、夜、急激に気落ちして、また号泣騒動を起こしてしまいました。今日はまっちゃんが仕事を早く切り上げて帰ってきてくれました。手にはまたお土産が。ケーキ!\(^o^)/前回のブログ(ヴォワザンのケーキ! - はらぺこおっ…

ヴォワザンのケーキ!

今日は、まっちゃんが仕事帰りにケーキを買ってきてくれました\(^o^)/こちらのお店のケーキです!ヴォワザン - 荻窪/ケーキ [食べログ]ショートケーキとモンブラン(*^_^*)ケーキって、なんで見てるだけでワクワクするのだろう…(´-`)さてさて、まずはショ…

マキタの掃除機で布団を吸った。

今日はカラッと晴れて、布団干し日和でした(^^)お布団たち、気持ちよさそう。わたくし、いつもは布団を干したあと、せいぜい表面を軽く払って終わりなのですが、今日は布団に掃除機をかけてみることにしました!最近よくテレビ通販で見る、布団用掃除機。。…