はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし+猫一匹、ささやかな日常。

2017-01-01から1年間の記事一覧

コインランドリー

毛布を洗いたくて、先月初めてコインランドリーに行きました。毛布って家で洗えないこともないけど大変だし、乾かすのも大変、かといってクリーニングに出すのは高いし…。 幸い大型洗濯機のある、綺麗なコインランドリーが家の近くにあるので行ってみました…

クリスマスリース作り

クリスマスリースを作ってみました! 久しぶりに羊毛フェルトをチクチクして。 まっちゃんと共同制作です。 初めてにしては可愛くできたと思っています(^^) でも、反省点もあったので次作るときに活かしたいです。(クリスマス近くなると関連商品が品薄にな…

スパ ラクーア

昨日、まっちゃんがお休みを取れたので、2人で東京ドームシティにあるスパ ラクーアに行ってきました。 平日だから大丈夫かな?と思ったけれどとんでもない、とても混んでいました(・_・; まずは岩盤浴ができる「ヒーリングバーデ」に行ったのですが、混雑で岩…

「二抜き」というゲーム

最近まっちゃんと「二抜き(にぬき)」というゲームを楽しんでいます(^^) 碁盤と碁石を使うゲームで、基本的には五目並べと同じルールなのですが、五目並べとの違いは、相手の石を2個はさむと取れるということです。 簡単に説明すると… 黒石を使う人と白石を…

全自動コーヒーメーカー

買いました! 職場でよく缶コーヒーを飲んでいるまっちゃんに、誕生日プレゼントです(^^) コンパクトで場所を取らない、そしてお手頃価格のsirocaを選びました。 全自動コーヒーメーカー│シロカ株式会社 豆を挽くところから全自動でコーヒーを淹れてくれます…

【保育士試験】実技試験当日の流れと感想

7月2日に受験した、平成29年保育士試験(前期)の実技試験の当日の流れを振り返りたいと思います。東京の会場のことしか分からないし、試験当日の流れは今後変わってしまうかもしれないけど、少しでもこれから受験する方の参考になれば幸いです! 会場に着く…

合格通知書

昨日、待ちに待ったものが届きました。 保育士試験の合格通知書です。 これまでを少し振り返りたいと思います。 一昨年の秋に仕事を辞めたとき、知り合いに「主婦になるの?」などと聞かれたりもしたけど、主婦の仕事をできるような体調ではありませんでした…

こめひろさんの米粉パン

今日のランチは、昨日のブログでも触れたこめひろさんの米粉パンでした! 左上から時計回りに、いちごジャムパン、アールグレイ&レモンピールパン、マルゲリータ、塩バターパン、ウィンナーパンです!ちなみに、全部で815円でした。 米粉パンは普通のパンよ…

まっちゃん印の汁なし坦々フォー

最近フォーが好きです。 きっかけは、小麦・卵アレルギー。 あまりにもずーっと、何年も、どこかしら体調が悪かったので、1年ほど前に非即時型アレルギーの血液検査をしました。この検査には医学的根拠がないらしいので、あくまで参考程度にですが、体調が良…

アサガオが咲いた

今朝、アサガオの花が咲きました。 昨日つぼみをつけていたので、今日、目が覚めてすぐに確認したんです。そうしたらやっぱり咲いていて。 嬉しかったです。 去年、アサガオの花が咲いたのは7月5日でした。 今年は、種を蒔いたのは去年と同時期だったのにな…

アフターブーケ

2月に結婚式を挙げたのですが、そのときのブーケを専門業者さんに押し花にして額縁に入れてもらいました。 ブーケを押し花やドライフラワーにして保存することを、アフターブーケというらしいです。 先日(6月末)届きました! 嬉しくてすぐ壁に掛けました(^…

圧力鍋

結婚のお祝いで、友だちからカタログギフトをもらいました。 もらった側が自分で選べるプレゼント、ありがたやー。 カタログを隅から隅まで読んで、選んだのは圧力鍋です。今まで使ったことがなくて…料理の幅を広げられるかな?と思ったので決めました。 選…

懐かしいもの、見つけた。

昨日は実家に泊まりました。 実家は自宅から徒歩10分強で行けるので度々行くのですが、泊まるのは久しぶりでした。 夜寝る前、自分の部屋の本棚をなんとなく眺めていたら、懐かしいものを見つけました。 「百人一首 第一巻〜第四巻」 小学一年生のときに学校…

アサガオと小松菜の現況

アサガオのガオちゃんは結局、全部で3つの芽を出しました。 15個ほど種を植えて、芽が出たのは3つ。 私の不勉強もあり、随分減ってしまいましたが、3つ出てきてくれてありがたい。 来年はもっと多く発芽させたいです。 去年は、たしか9個の種を植えてすべて…

梅雨入り

去年梅雨入りした日にまっちゃんと私は婚姻届を出して、おとといは結婚1周年記念日でした。 特別なことはしませんでしたが、夕飯はまっちゃんが好きな料理を作りました。 「今年食べたものの中で1番美味しい」と言ってもらえたけれど、私からしたら、まっち…

2つ目のアサガオの芽が出た

昨日は友人の結婚披露宴があり、朝からバタバタ。 帰ったらバタンキューだったので、1日植物たちの様子を見ることができませんでした。 そして今日、アサガオのガオちゃんを見てみると… あれ?2つ目の芽が出ている! 1つ目の芽が出て約1週間。 時間をかけて…

小松菜の間引き。アサガオの種まきについての反省。

小松菜の芽が出揃ったので、間引きをしました。 間引いた芽は洗って、ドレッシングをかけていただきました。 見た目はほぼカイワレ。 量は少ないですが、よく味わって美味しくいただきました!(^^) 間引き後。 混み合っていたのがスッキリしました。 元気に…

アサガオの芽が出た

アサガオのガオちゃんの芽が出てきました。 昨日、「明日あたり出てくれたら嬉しい」と思っていたら、本当に今日出てきてくれました。 やっぱり嬉しいです。 今日はジャンベ教室に行って、買い物などをしてさっき帰宅。 すぐにガオちゃんの様子を確認すると…

小松菜の芽が出た

小松菜の芽が出てきました。 小さい芽がたくさん。こんにちは。 大きく育ってくれますように。 アサガオのガオちゃんは、まだ発芽していません。 今日は天気も良くあたたかいので、明日あたり、芽が出てくれたら嬉しいです。

ガオちゃん、再び。

去年収穫した、アサガオの種。 アサガオの種 - はらぺこおっち丸の日記 今日は、その種を植えました。 アサガオのガオちゃん。 そして去年、大雨でダメにしてしまった小松菜も… がんばれ小松菜! - はらぺこおっち丸の日記 再チャレンジ。種を植えました。 …

にじ

久しぶりすぎる更新になってしまいました。 とりあえず、私は元気です。 更新しないと心配してくださる方もいて、ありがたい限りです。 今はバタバタしているのですが、またボチボチ更新していけたらいいなあ、と思います。 さて、最近訳あって、童謡とか、…