はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし+猫一匹、ささやかな日常。

好きな鍋の具はなんですか?

鍋が美味しい季節となりましたね(^^)
我が家も今夜は鍋でした!

f:id:everydaypocoapoco:20151108190049j:image
鍋キューブの、豆乳鍋です。
鍋キューブ便利ですよね〜

私がひとり暮らし時代に使っていたひとり鍋用の鍋と卓上コンロを持ってきて使っているのですが、2人で食べるには小さいのが難点(^_^;)

今日の具は、以下の通り。
・白菜…これがなきゃ始まらない、鍋には欠かせない野菜。クタクタに煮るのが好き
・ネギ…これも必須野菜。トロッとしてるのがおいしい。風邪予防にも良い。
・もやし…なくてもいいけど、安いしカサ増しになって良い。
・豚バラ…どんな鍋にも合う。煮過ぎると固くなるので注意。
・水餃子…味の素の冷凍水餃子。モチっとしてておいしい。
・豆腐…絹ごし派。すくう時崩れることがある。
・えのき…まっちゃんはキノコ類が嫌いだが、えのきはまだマシらしい。

豆乳味のスープがとっても美味しかったです。まっちゃんにも好評ψ(`∇´)ψ
私は豆乳鍋にはキムチを入れるのが好きだけど、まっちゃんはキムチが嫌いらしい。
しかし、まっちゃんサイドから、食べラーを入れようという発案を受け、入れたらより深い味になりました。

今日はこんな感じでしたが、他にも、油揚げ、つくね、キノコなんでも、水菜、マロニーちゃんなどの具が好きです。
でも2人だと食べきれないので、具の種類はどうしても少なめになってしまいますね。
締めはうどん派ですが、今日は無し。
それでもお腹パンパンになったのでした。

この冬もたくさん鍋を楽しむぞ(^^)
ただし、食べ過ぎ注意( ;  ; )