はらぺこおっち丸の日記

仕事をやめてひと休み中な私と、同居人まっちゃんの、ささやかな日常。

同居人の碁石を磨いたら。

昨晩、同居人まっちゃんが碁石を磨くと言うので私も手伝うことにしました。

何回かこのブログでも触れましたが、まっちゃんの趣味は囲碁です。

まっちゃんが読む本は全て囲碁の本です。それ以外は受け付けません。

うちにはまっちゃんが持ち込んだ立派な碁盤があり、毎日まっちゃんはその前に座り、本やパソコン(インターネット対戦)やスマホ棋譜のアプリ)を見ながら、真剣な顔でパチパチやっています。
ちなみに私はよく碁盤に蹴っつまづきます。通路が狭いんです!!

また、家以外でも碁会所にいったり、職場の囲碁部に入ったりと、先輩方に混ざって研鑽を積んでいるようです。

そんなまっちゃんが大切に使っている碁石
磨くときよく見てみると結構手垢で汚れていました。まっちゃんの努力の証です。
その碁石を1つ1つ丁寧にタオルで拭いていきます。
バスケットボールを磨く桜木花道になった気分です。

f:id:everydaypocoapoco:20151118111707j:image
※綺麗になった碁石は、タオルを敷いた私の膝へためられていく。

こういう地道な作業は好きな方なので、ドラゴンボールZの再放送を観ながらも、わりと集中して磨いていきました。

まっちゃん自慢の、貝で作られた白い碁石

今までまっちゃんに
「この碁石は貝でできているんだよ!」
と、言われても、
あっそう、ふーん。(´-`)
としか思わなかったけど、真っ白に見える碁石もよく見るとそれぞれ違う貝の模様があって、結構面白いものだな、と思いました。
今までより少し、愛着を持って碁石を見ることができるようになったかもしれません♪




それにしても、、、

他の方のブログを見ると、文字の色とかサイズとかを変えていらっしゃって、私もやりたいけどどうやるのかな?って思ってたんですが!!
このブログを書いているときに指が滑っていつも触らないところを触ってしまったら、文字色とかサイズを変えられるであろうボタンが現れた\(^o^)/

やったー\(^o^)/

次回予告

次回からは、文字色やサイズを工夫し、読みやすいブログを心がけていきます!
※予定は変更することがあります。