はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし+猫一匹、ささやかな日常。

箱根旅行の記録

先日、まっちゃんと箱根に一泊旅行に行きました。

箱根はロマンスカーであっという間に行けるので、移動による疲れもあまり感じることなく、ゆったりできた旅でした。

これから、旅を思い出しながら記録をしていきたいと思います。

まずロマンスカーに乗るため新宿へ。

新宿駅のホームで駅弁を買いました。

ひとつめは、たいめいけんのヒレカツサンド。

たいめいけんといえばあの日焼けしたシェフしか私は浮かんでこないのですが、有名な老舗なのでおいしいに違いないと思い、奮発して購入しました。

ふたつめは、崎陽軒シウマイ弁当

今まであまり崎陽軒のシウマイを食べた記憶がなく、前々からぜひ食べたいと思っていたので購入。

電車に乗り込み、いざ駅弁タイム♪

駅弁とともに写真を撮ったりしながら楽しく食べました。

もちろんおいしかったです!あっという間に完食しました。

駅弁を食べ終えしばしのんびりしていると、もう箱根湯本に到着。

今回は箱根湯本に宿泊です。チェックインまで時間があったので、駅から徒歩で行けるらしい滝を見に行きました。

玉簾の滝。

f:id:everydaypocoapoco:20160526155548j:image マイナスイオンで癒される(*^_^*)

鴨さんたち。 f:id:everydaypocoapoco:20160526155604j:image

こいのぼりがきれいでした。

さて、そろそろ宿に行く時間。

今日のお宿は「マイユクール祥月」さん。

クチコミ評価がよかったのと、夕食時にデザートワゴンから好きなデザートを選べる!というところに惹かれて、選びました。

楽しみにしていた夕食。

前菜はこんな感じでオシャレでした。

ついにデザートワゴンの登場。 f:id:everydaypocoapoco:20160526155749j:image

いっぱい食べたかったけどすでに満腹だったので、少しだけになってしまいました(´・_・`)

翌日。じゃらんの特典でレイトチェックアウト(12時)にしてもらったので、朝はゆっくりできました。

朝風呂から上がって、部屋で大リーグ中継を見ながら布団でうとうとするという、至福の時間を過ごしました。最高\(^o^)/

まっちゃんもゆっくり眠れたみたいで、よかったです。

なお、こちらのお宿は浴衣の他に上下分かれた「館内着」があるので、私のように浴衣で寝るのが苦手な人でも大丈夫(*^_^*)

この館内着、まっちゃんがめっちゃ似合っていて、ふだんもこういうの着てほしいな、と思いました。

さて、チェックアウト後は前日から目をつけていた蕎麦屋さんに行きました。

土曜日ということもありとっても混んでいましたが、待ちはしなかったです。

とろろそば。とろろと卵が入ったお椀につゆを入れて混ぜ、おそばをつけて食べます。

本当にとってもおいしかった!また食べたいなあ。

ご飯の後は、箱根湯本の駅前にある、ガラス細工体験工房に行きました。

二人で真剣にフォトフレームを作りました。

窯で焼いて1週間から10日くらいで家に届くそう。届くのが待ち遠しいです。

その後は箱根湯本の駅周辺を散策して、いくつかお土産を買いました。

ふくろうの飾り。かわいい。

左のフクロウはミント、右は茜で染められた布でできているそうです。

家の玄関に飾りました。

天然石のブレスレット。

まっちゃんが意外と石好きらしいので、一緒に買うことにしました。

まっちゃんの緑の方は、心が落ち着く、私の方は実り多き人生になると書いてありました!!

はちみつ。ゆず味とブルーベリー味。

ヨーグルトにかけて食べてます。とってもおいしいです!

ほかにもお饅頭を買いましたが、もう食べてしまって写真がありません。。

でも、温泉といえばお饅頭ですよね。

栗が入っていておいしかったです。

そうこうしてるうちに帰りの時間となりました。

帰りもあっという間の楽チン旅でした。

まっちゃんはずっと寝てた。

私は温泉を満喫できたし、まっちゃんは大好きなソフトクリームを2回食べられたし、いい旅でした(*^_^*)