はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし、ささやかな日常。

圧力鍋

結婚のお祝いで、友だちからカタログギフトをもらいました。

もらった側が自分で選べるプレゼント、ありがたやー。

カタログを隅から隅まで読んで、選んだのは圧力鍋です。今まで使ったことがなくて…料理の幅を広げられるかな?と思ったので決めました。

選ぶ時間も楽しかったし、届くのを待っている間もわくわく。

そして届いた圧力鍋!

f:id:everydaypocoapoco:20170626161222j:image

レシピ付き(^^)

圧力鍋って、使用方法を間違えると爆発するイメージがあるので、説明書を熟読して、初めて作ったのは肉じゃがです(^^)

f:id:everydaypocoapoco:20170626153817j:image

盛り付けがちょっとアレですが…肉と人参がじゃがいもに埋もれちゃってますが…

圧力鍋の実力を試すために、野菜は大きめに切りました。

途中で混ぜたりもできないし、ちゃんと火が通るのかな?と心配でしたが、ノープロブレムでした。

じゃがいもはホクホクのホロホロ、人参は柔らかく甘く、玉ねぎはトロトロでした。

肉にもしっかり味がしみていておいしかったです。

 

次はシチューを試してみました。スーパーで唐揚げ用に切られて売ってある鳥もも肉を、そのままごろごろ入れて作ってみました。

こちらは肉じゃがのときより肉が分厚いので、中まで火が通るか、心配でしたが(心配性)またしてもなんの問題もなく、スプーンで肉を切ることができるくらい柔らかくなりました。

 

圧力鍋、すごーい!(^^)

火にかける時間は、普通のお鍋のときの半分以下でいいのに、しっかり火が通るし味がしみておいしいです。

これから夏で、あまり長いこと火を使いたくないから本当に助かります。

 

さらに、お米を炊いてみたんですけど、これが一番感動したかもしれない。

ここ最近食べたご飯の中で一番おいしかったです。

粘りがあり、一粒一粒がしっかりしていて…!

炊飯器の保温機能やタイマー機能を多用しているので、これからもメインは炊飯器になると思いますが、タイミングが合いさえすれば、またすぐ圧力鍋でご飯を炊いて、感動を味わいたいです(^^)

 

もらってよかった、圧力鍋。

今後は作ったことのない料理にも挑戦できたらいいな(^^)

 

最近のアサガオのガオちゃん。

f:id:everydaypocoapoco:20170626160438j:image

ツルが伸びて、巻きついてきた。