はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし、ささやかな日常。

小野川温泉で米沢牛三昧!


元職場の先輩、なめこさんと小野川温泉に行ってきました!

東京から新幹線で米沢へ♪
北上するにつれ、車窓から見える風景は次第に雪景色へと変わっていきました。

ペラペラおしゃべりをしている間に、気がついたら米沢駅に到着。

まずはランチです。
調べておいた「べこや」さんというお店に行きました。
米沢駅から歩いてすぐ。

f:id:everydaypocoapoco:20160208114247j:image
早速、米沢牛の焼肉\(^o^)/
脂が乗ってて柔らかくて…
おいしい( ;  ; )おいしい( ;  ; )
肉と米をぺろりと平らげました!

f:id:everydaypocoapoco:20160208122445j:image
もちろん肉と米以外も完食ψ(`∇´)ψ

そして、送迎バスでお宿へ(*^_^*)
インターネットでもクチコミがすこぶるよかった「河鹿荘」さん!

着いたら、ウェルカムドリンクならぬ、ウェルカム玉こんにゃくをいただきました。
つるるんぷるるんとして、とてもおいしかったです。

そしてお部屋。
建物自体は古いけれど、広くて清潔で、眺めもよかったです(*^_^*)
f:id:everydaypocoapoco:20160208114807j:image

さらに!
どーん
f:id:everydaypocoapoco:20160208114920j:image

部屋にマッサージチェアがありました。
マッサージチェア使い放題\(^o^)/
揉み心地も絶妙でした。
贅沢だ〜\(^o^)/

そして温泉!
温泉も、設備は古いのですが清掃が行き届いていて、なにより硫黄の香りがするお湯が気持ちよかった!

ぬる湯とあつ湯があるので好みの温度に入れます♪
私はすぐのぼせてしまうのでぬる湯。
というかみんなぬる湯に入っていました。
ぬるすぎずあつすぎず、ちょうどよかったです(*^_^*)

お肌がつるつるになったところで、

つ・い・に!夕食です!!

f:id:everydaypocoapoco:20160208115442j:image
なめこさんは米沢牛のしゃぶしゃぶ\(^o^)/
わたしは米沢牛のすき焼き\(^o^)/

肉三昧、おいしすぎる( ;  ; )

食べすぎだけど、米沢に来たからには食べねば、ということで美味しくいただきましたψ(`∇´)ψ

そんなこんなで旅行初日は食べるだけ食べて早めに床についたのでした。。


そして翌日。
眠たい目をこすり宿をチェックアウトして向かった先は、温泉街の「かまくら村」。
前日に仲居さんに教えてもらったのです。

f:id:everydaypocoapoco:20160208120140j:image
じゃんっ
かまくらです。例年はいくつかかまくらができるみたいなのですが、今年は雪が少ないためか、1つしかありませんでした。

宿の防寒着をお借りして着ていたので、かまくら村に来た他の方々にスタッフさんと間違われました。

そんなこともありつつ、かまくらの中へ。
なんとここでは、かまくらの中で出前のラーメンを食べられるのです!!

f:id:everydaypocoapoco:20160208120808j:image
かまくらの中にて。

相席したご夫婦に撮ってもらいました。
山形市から小野川温泉に来たとこのこと。
少しの間だけどお話できて楽しかったです!

知らなかったけど、米沢ラーメンって有名なんだそうです。
オーソドックスな中華スープに、ちぢれ麺がからんでおいしかった。

f:id:everydaypocoapoco:20160208121125j:image
で、かまくらの近くで作ったと思われる豆もやしがラーメンの上にたっぷり。
これが、めっちゃシャキシャキでした。
今まで食べたもやしの中で1番シャキシャキでした。

そうこうしているうちに新幹線の時間が近づいてきてしまいました…。
米沢駅で5秒でお土産を買って、帰京しました。
f:id:everydaypocoapoco:20160208121535j:image
米沢銘菓「玉庭」は、まっちゃんに好評でした(*^_^*)
ゴロッと栗が入ったお菓子です。

旅は終わってしまったけど、やっぱり気心の知れた人と行く温泉は最高だと改めて思いました!
たまには遠くに行って、綺麗な景色を見て、美味しいもの食べて、ゆっくりすることは重要なことだと思います。
まあ私の場合は最近いつもゆっくりしているのだけど、、

なめこさんありがとうございました!
また絶対旅行行きましょう(*^_^*)