はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし+猫一匹、ささやかな日常。

にじ

久しぶりすぎる更新になってしまいました。

とりあえず、私は元気です。

更新しないと心配してくださる方もいて、ありがたい限りです。

今はバタバタしているのですが、またボチボチ更新していけたらいいなあ、と思います。

 

さて、最近訳あって、童謡とか、子どもが保育園・幼稚園で歌うような曲をたくさん聴いているのですが、いい曲がいっぱいあって!

その中の一曲。

にじ (作詞: 新沢としひこ 作曲: 中川ひろたか) - YouTube

 

作詞・新沢としひこさん、作曲・中川ひろたかさんの「にじ」という曲です。

聴いててなんだか涙が出ました。

シンプルな歌声、伴奏なんですけど、この歌の良さが本当に心に沁みました。。

1番の歌詞だけ抜粋してみますね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にわのシャベルが 一日ぬれて

雨があがって くしゃみをひとつ

くもがながれて 光がさして

みあげてみれば

 

ラララ にじがにじが

空にかかって

きみのきみの 気分もはれて

きっと明日は いい天気

きっと明日は いい天気

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

有名な曲なのかなあ?

私は知らなかったけど、大好きな曲になりました。

オススメの癒しソングです(^_^)