はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし+猫一匹、ささやかな日常。

諏訪湖旅行!②

大みそかから風邪をひいていたため、ブログを更新できませんでした。
みなさま、今年もよろしくお願いします!

今年最初のブログは、年末に行ってきた諏訪湖旅行の記録です。


夕食

諏訪湖畔のイルミネーションをみたあとは、待望の夕食です!


f:id:everydaypocoapoco:20160105162714j:image
ノンアルコールワインと、ぶどうジュースで乾杯!
ワインや地酒、飲みたかったけど我慢我慢。。

f:id:everydaypocoapoco:20160105162828j:image
鶏つみれのお鍋(*^_^*)

f:id:everydaypocoapoco:20160105162914j:image
和牛のアスパラ巻き美味しかった!
(ひとつ食べたあと、美味しさに感動して写真を撮ったので微妙な写真になってしまいました。。)

写真のお料理以外にも、海の幸山の幸を堪能できる品々で、お腹いっぱいになりました〜\(^o^)/


「ロストシティ」で盛り上がる

そして、温泉であたたまったあとはやっぱりこれです!!
f:id:everydaypocoapoco:20160105163438j:image
「ロストシティ」
前日にすごろくやさんで買ったボードゲームです。

お互いの心を探りながらの戦いは、非常に盛り上がりました!

ロストシティ、楽しかったなぁ!
相手が欲しがっているであろうカードを自分が隠し持っているときのムフフ感、みなさんに伝えたい…!

そんなに荷物にならないので、旅行に持って行って良かったです(^^)

ということで、この日は就寝〜(-_-)zzz


2日目

2日目も快晴なり!
f:id:everydaypocoapoco:20160105164540j:image
朝食会場から諏訪湖をのぞむ。

朝ごはんも楽しみにしてました!
f:id:everydaypocoapoco:20160105164636j:image
左上には、自家製豆腐!
いろんな薬味をつけて、ダシ醤油につけて、、、おいしかった〜(*^_^*)

そして!
地元の新鮮な卵で卵かけ御飯(^^)
f:id:everydaypocoapoco:20160105165109j:image
黄身がつかめちゃうんです(^^)
おいしかった〜(*^_^*)


「すわん」と「くらすわ」

宿をチェックアウトしたあとは、諏訪湖の遊覧船に乗りました。
f:id:everydaypocoapoco:20160105165301j:image
諏訪湖の遊覧船、「すわん」
素直なネーミングですね!
ただ、席から前の景色をみるときは、すわんの首が邪魔だったかもしれないです。

f:id:everydaypocoapoco:20160105165412j:image
遊覧船からみえた富士山。

この遊覧船、解説のナレーションを聞きながら諏訪湖をぐるっとするのですが、帰港直前、小学生くらいの男の子でしょうか、衝撃の一言を放ちました。

「これで金取るのかよ!!」

…船内、シーンとしていました。
だれも反応しませんでした。
図星だったのかもしれない…。

気を取り直して、遊覧船乗り場の目の前にあったおしゃれな建物が気になったので入ってみることに。
ここです→くらすわ|CLASUWA

信州の名産品のショップと、パン屋さんとレストランが一緒になっている建物でした。
ショップだけでもだいぶ楽しめます。
試食や試飲もいろいろありました♪
地酒の試飲したかったけど、我慢我慢。。

そして、パン屋さんで美味しそうなパンを買い、建物の屋上で食べることにしました!

f:id:everydaypocoapoco:20160105170608j:image
諏訪湖を一望!
遊覧船よりいい眺め…かもしれないような気がしました。

f:id:everydaypocoapoco:20160105170808j:image
バジルソーセージのホットドッグ(^^)

f:id:everydaypocoapoco:20160105170846j:image
ブルーベリーとクリームチーズのキューブパン(^^)

まっちゃんは、ハムとチーズのパンといちごのデニッシュ。
どれもおいしかったです。
それと、飲むヨーグルトも飲みました。
天気も良くて気持ちの良いランチタイムとなりました!

屋上から戻ると、まっちゃんはソフトクリームも買いに行きました。
まっちゃんはソフトクリームに目がないのです。どこでもソフトクリームを見つけると喜んでいます。

ひと口もらったら、濃厚でとてもおいしかったです(*^_^*)


諏訪大社

その後、上諏訪駅から下諏訪駅まで電車に乗って、諏訪大社(秋宮)に行きました。

f:id:everydaypocoapoco:20160105171720j:image
下諏訪駅から、富士山をのぞむ。
遊覧船の時よりよく見えました。

f:id:everydaypocoapoco:20160105171635j:image
葉っぱを煎じて子どもに飲ませると、夜泣きが止まるそうです。

f:id:everydaypocoapoco:20160105171655j:image
年末だから空いていたけど、数日後には初詣で賑わうんだろうなあ。

神社って、おごそかでありがたい気分になれるから好きです。
神妙な気持ちというか。


そんなこんなでいつの間にか帰りの特急の時間が近づいてきました。
楽しかった諏訪旅行もこれで終わり。私の2015年も終わりを迎えたのでした。

みなさんの2016年もいい年になりますように。


ちなみに!!
上諏訪駅のホームには足湯があります(^^)
歩き疲れた脚を癒すのにとてもおすすめ(*^_^*)
私は使わなかったけど、更衣室もありましたよ。
f:id:everydaypocoapoco:20160105172325j:image
気持ち良かった\(^o^)/