はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし+猫一匹、ささやかな日常。

健康診断(生後4ヶ月と1週間)

前回の健康診断から1ヶ月。

おととい、またしじみの健康診断に行ってきました!

体重は1.8kgから2.4kgに。ここ最近キャットフードを残すことが多かったので心配でしたが、ちゃんと増えていて良かったです。(キャットフードにふりかけパウダーをかけるとガツガツ食べるので、単にフードの味に飽きただけなのかな…?)

また、当初からひざ関節が緩いと言われていたのですが(子猫には多いそうです)、今回、緩みがなくなり、「丈夫な足になっている」とお墨付きをいただきました!ひと安心。

家に帰って、新しいおもちゃで走って飛びはねてひっくり返って、激しく遊んだ後はぐっすり眠ったしじみなのでした。

さて、しじみは生後4ヶ月をこえました。

今まで食べていたフードの対象が月齢4ヶ月までなので、おとといの夜から少しずつ次のフードに切り替えている最中です。

前のフードに少しだけ新しいフードを混ぜて、その割合を徐々に増やしていきます。

最初はクンクンしてすごく戸惑っていたけど、少しは慣れてきたかな。

フードの切り替えがうまくいって前よりもガツガツ食べてくれるといいな。

ちなみに新しいフードは、臼杵新監修「猫にいいものわるいもの」という本を参考に選びました。臼杵先生は動物病院で院長をしている方だそうです。様々なキャットフードや猫グッズの評価が書かれていて、とても参考になります。

 

最近の写真。

f:id:everydaypocoapoco:20180911150603j:image

昼寝していると、添い寝してくれて幸せです。


f:id:everydaypocoapoco:20180911150600j:image

枕を奪われることもあります。。