はらぺこおっち丸の日記

夫婦二人暮らし、ささやかな日常。

2015年我が家の10大ニュース(後編)


いよいよ5位から1位の発表です!


5位:おっち丸、ジャンベを始める(10月)

ある日突然、「マツケンサンバII」の、
♪叩けボンゴ、響けサンバ、踊れ南のカルナバル♪
というフレーズが頭から離れなくなり、太鼓を習いたい!という気持ちになった私は、インターネット検索により、ジャンベ教室を見つけました!
ジャンベとは、西アフリカの太鼓のこと。

体験教室に行き即入会を決め、現在月2回通っています(*^_^*)

レッスンは本当に楽しくて、1回1時間のレッスンがあっという間に過ぎていきます。
もっと叩きたくて、毎回終わるのが惜しいほど!

ジャンベを叩くことに没頭したあとは、なんとも言えない爽快感なのです♪

月2回、自分を解放できる時間を持てているように感じます。
ネットでジャンベ教室にたどり着くことができて良かったですψ(`∇´)ψ

まだまだ初心者だから、これから上手く叩けるようになるのが楽しみです!
来年も頑張ります\(^o^)/


4位:まっちゃん、元旦の早朝に公園の冷水を浴びる(1月)

まだまっちゃんと私がお互いの実家に住んでいた頃のこと。

元旦に初日の出を見に行く約束をしていて、朝の6時に私の家まで車で迎えに来てくれるはずでした。

しかし!
まっちゃんは前日の夜寝つけず、何を血迷ったか深夜2時に私の実家近くの公園前に到着してしまった!

私が何も知らずに寝ている間、車で何時間も待機したまっちゃん。
私が5時半に起床し慌てて家を出てまっちゃんと合流すると、待機中、眠気ざましのため、夜明け前の公園の水道で水浴びしたとのこと((((;゚Д゚)))))))

1月の夜明け前は極寒です((((;゚Д゚)))))))
なんてこと((((;゚Д゚)))))))
びっくりぽんでした!

この事件は今でも語り草になっています。
(※よくよく聞いたら顔を洗っただけだったそうです。)

調布飛行場の隣にある武蔵野の森公園で見た初日の出は綺麗でした(^^)
f:id:everydaypocoapoco:20151231205259j:image

3位:ブログ開始(11月)

10月末で仕事を辞めたあと時間が有り余ってしまったので、何か新しいことを始めよう!と、思いついて開始したブログも、もうすぐ2ヶ月になります。

お役立ち情報や、笑えるエピソードなどを書けるわけではなく、日常をただただ書き綴っているだけです。

それでも読者登録をしてもらったり、友人に「読んでるよ!」と言ってもらえたりして、嬉しく楽しく続けています(^^)

スターやコメントは本当に嬉しくて、励みになります。
いつもありがとうございます!

ブログを始めてから、日常の何気ない出来事も、「あ、これブログに書こう!」と思えるようになって、生活にハリが出た気がします(*^_^*)

また、まっちゃんもブログに興味を持ってくれて、ブログのことをあれこれ話せるのも楽しいです。

来年も楽しく続けていければと思います♪

2位:まっちゃんとおっち丸、同居開始(4月)

実家暮らしをしていたお互いにとって、大きな環境の変化になったこの出来事が2位にランクイン!

まっちゃんはずっと実家暮らしだったので、家事は慣れていないはずなのに、体調のすぐれない私のためになんでもやってくれます( ;  ; )
しかもまっちゃんは「やってあげたよ」感がないんです。
そこがまっちゃんの器の大きさなのです。

ちなみにまっちゃんって料理の天才じゃないか、と私は思っています!

私がひとり暮らし時代に自炊していたときは、ネットなどでレシピを調べ、その通りの分量で作ることが多かったです。

しかしまっちゃんは「適当に」調味料を使い料理します。
「適当に」っていうのが、私にはできないことです。
「適当に」やってもすごく美味しいので、料理のセンスあるなあと思うのです。

生活の中で、何度か喧嘩して危機的状況になったこともありましたが、乗り越えて楽しく自然体で暮らせていることに感謝です。


1位:おっち丸、ついに退職(10月)

1位はやはり、これになりました。
大学を卒業してから5年半勤めた会社を辞めました。

まさか自分が仕事を辞めるなんて思ってなかったし、定年までずっと続けるつもりで就職しました。

2年前の夏に体調を壊してからも、辞めることは考えず、なんとか今年の夏まで続けてしました。

でも今年の夏、体力も気力もなくなり、心の糸がプッツン!と切れてしまいました。
そして、まっちゃんともよく話し合った結果、もう仕事を続けるのは不可能という結論に達し、退職の決断をしました。

決断するまでは悩みに悩んで、この世の終わりみたいに泣き続けていましたが、退職を決めてからはだんだん解放されてきて、気持ちが明るくなり心から笑えるようになりました(^^)

今は人生を再スタートさせる気持ちで、これから自分はなんだってできるんだ!自由なんだ!って思っていますψ(`∇´)ψ

去年までの年越しは毎年、「この1年辛かった( ;  ; )」とか、「これから1年また辛いことがあるんだろうな(´・_・`)」とか思って情緒不安定になっていたのですが、今年は「これからの1年楽しみ!」と思いながら、年を越したいと思います。


以上、2015年我が家の10大ニュースでした!
10個に絞るため、あるいはプライベートすぎる内容のため、削ってしまったニュースもありますが、こうして10個あげて文章にすることで、楽しくて盛りだくさんな1年を振り返ることができました。

それでは、
みなさま、よいお年をお迎えください(*^_^*)